サロン経営個別相談事例

マンションエステ開業→壁→大きな飛躍 サロンオーナー事例

マンションエステ開業→壁→大きな飛躍 サロンオーナー事例

あなたはこの1年でエステサロン経営者として成長できましたか?

夢や目標を持って独立開業したもの、途中壁にぶつかりその壁を乗り越えられずエステサロンを閉店してしまうサロンは少なくありません。

4月末に発行したエステサロンオーナー向け無料経営応援冊子[Umbrella](無料プレゼント中)

別冊アンブレラ 現場レポート 

 

全国のサロンにお送りしたところ、かなりの数戻ってきました。

前回発送した時は届いていた。つまり前号と今回の冊子を送る間に閉店してしまったのですね。

実はこれ、今回だけのことではないです。

毎回発送するたびに一定の割合で返送されてきます。

それだけエステサロン経営を継続することは難しいのです。

でもそれには1つ大きな理由があります。

自分一人の力だけで壁を乗り越えようとするから。

一人の力なんて限界があります。

弊社も会社経営をしていく上で様々な業務がありますが私のやっている業務はそのごく一部にしかすぎません。

苦手なことだってたくさんあります。

たくさんのメンバーに助けられて仕事をしているのです。

また毎月経営の師匠と面談し、私の社長としての考えが間違っていないか、向かっている方向が間違っていないかを振り返っています。

マンションエステ開業→壁→大きな飛躍 サロンオーナー事例

 

あなたはエステサロンを経営していて一人で物事を解決しようと頑張りすぎていませんか?

この1年で経営者としての考え方、スキル、実務能力が自分自身で成長できたと感じていますか?

経営者としてそれに気づけるかどうかってすごく大事なことなんですね。

マンションエステ開業後、壁にぶつかったサロンオーナー

あるサロンオーナーは独立開業後、売上があがらず壁を感じていました。

壁にぶつかることが悪いのではありません。

どう乗り越えるかが肝心なのです。

このオーナーは私の個別面談を継続的に受け大きな壁を1つ乗り越えました。

そして先日無事卒業しました。

大きく成長されご卒業されたので本当に嬉しく思っています。

その成長をご自身に文章としてまとめて頂きました。

以下はオーナーが書いてくださったことをそのまま掲載しています。

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1.開業前の状況

2015年12月末で前職を退職、翌年から開業に向け動き出しました。

融資を受けるために銀行回り、物件探し、扱う商材探し・・・

4月頃融資が決まり、物件も決まり、2016年7月開業となりました。

商材選びも平行してやっていたので、結構バタバタ忙しかったです。

2.個別面談を受けようとおもったきっかけ

ホームページを作りたく業者さんを探していました。

当時の私の集客方法は、アメブロ、ホットペッパー、チラシ。でもほとんど反応無し。

ホームページは開業当初から作りたかったのですが、なかなか良い業者さんに出会えず現実化出来ていませんでした。

また、開業後3ヶ月は新規もなく厳しいだろうなと予想していました。

予想通り全くの新規は殆ど無く、紹介や前職からのお客様等でしのぐ日々。

時々コース契約ができると売上も上がりますが、お客様の数は増えないので翌月はまた綱渡り^^;

あっという間に3ヶ月が過ぎ、気づけば11月。暑かった夏はとっくに終わり冬が近づいていました。サロンは相変わらず綱渡り状態。

このまま闇雲にやっていても駄目だ、集客できるようになるために何をどうやればいいのか、誰かに教えてもらいたい!と思いました。

どうせ教えてもらうなら、サロン経営のプロに教えてもらいたい!と思いながらインターネットやフェイスブック等で探し、アンブレラグロウさんを見つけました。

すぐ連絡したらすぐ返信が来て、質問にもすぐ答えてくださいました。それもとっても具体的に分かりやすく。

もっと詳しく話を聞きたい、と思ったのが個別面談を受けようと思ったきっかけです。

3.個別面談をうけて何を学んだか?

サロン経営を成功させるための(集客&固定客化)に必要な考え方と実務。

ホームページは集客にとって大事なツールだということ。ホームページがなければ信頼してもらいにくい。

ただ、ホームページを作っても、沢山の人に読んでもらえるホームページを作らないと意味が無い。

読む人にとってお役にたてるホームページが必要。

逆に言うと沢山の人に読んでもらえるホームページは、それだけでとても集客効果があるということ。

アンブレラグロウさんにホームページを依頼して、たった2ヶ月ほどで新規の問い合わせ・来店数が変わってきました。

それに伴い売上もとても分かりやすく上がっていきました。

キャンペーンの打ち出し方、チラシの効果的なデザインの仕方、ブログの記事の書き方・・・・

お客様目線になること、お客様がほしい情報を提供することを徹底して教えていただきました。

それから、パソコン関係が苦手だったのですがそれも丁寧に教えてくださいました。

4.個別面談を受けてどうなったか?

目標が定まり、その目標に向けてやるべきことが明確になりました。

やるべきことがわかったので、無駄な動きが少なくなり、効率が上がったと思います。

天笠社長のアドバイスはいつも分かりやすく的確で、アドバイスを実行すると結果がついてくるのでモチベーションが上がりました。

お客様の数も増え、売上も天笠社長に出会う前と比べると3倍以上になりました。

5.今後の意気込み

今取り組んでいるのは、新規でいらしたお客様が必ずリピートしてくださるためにはどうするか、ということです。

お陰さまで新規は増えてるので、いらしてくださったお客様が長く通っていただくための店作りを考えています。

まだまだやるべきこと、勉強することもたくさんあるので、天笠社長にご指導して頂いたことを実践しながらお店も自分自身も成長していきたいと思っています。

Sさんへ天笠からメッセージ

個別面談ご卒業おめでとうございます!

初めてお会いした時は私がどの程度力をもっているのか?

どんなアドバイスをしてくれるのか?

不安げに私と会話してたのを今でも覚えています。

それからたった半年。Sさんは本当に変わりましたね。

「やることさえしっかり教えてくれれば私それを必ずやりますから!」
と言ってたSさん。

しっかりやり遂げてくださいました。

集客やサロン業務のスキルアップだけでなく、苦手なパソコン業務や迅速なメール処理方法などもかなりレベルアップしましたね。

「習えばできるようになる!」
私の強い思いをSさんが実践してくれ本当に嬉しいです。

さて、次のステップです。

しつこいほど言い続けている新規集客後の来店率。

90%以上つまり10人新規集客したら9人通い続けるよう力をつけてください。

これからも新規集客管理表はつけ続けてくださいね。

それとご自宅ケアの重要性のお伝え方法のスキルアップ。

お客さまにキレイになってもらうため、お客さまのゴールを満たすためにご自宅ケアがあります。

お客さまのゴールのために必要なことを気づかせてあげてくださいね。

この2つは今やっている方法で徐々に力をつければ必ず達成できるとおもいます。

Sさんは大丈夫です!!

これからの更なる成長楽しみにしています!!!

がんばってくださいね!!


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