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お客様のご感想

経営コンサルティングを受けたお客様のご感想事例

コンサルティングを受けたお客様や
顧問契約をいただいているお客様の
コンサルティングを受けるきっかけの経緯や
その後の成果などの事例を一部ご紹介します。

一番悩んでいたスタッフ採用ではいい人材が集まり、以前では考えられないようなことが起こっています。

東京都 / フレシア株式会社代表 山本様

ネイルサロンを経営していて、いろいろなことで悩んでいました。
1人で小さなネイルサロンをはじめましたが、ありがたいことにお客様が増え、
人を雇うことになったのが今から6年ほど前でした。

なんとなく人を雇い入れ、どんどんスタッフが増えていきました。
それに伴い、人を雇う難しさ、良いスタッフが辞めてしまう、スタッフが集まらない、定着しない、ネイリストからネイルサロンオーナーとしての意識改革の難しさに次々と直面しました。

お店をもっと良くしていきたい、事業を拡大していきたい、売上を伸ばしたいという想いはあるのだけれど、当時はスタッフの採用と教育のことばかりで悩んでしまい、とても苦しい思いをしていました。私はスタッフを教育をすれば、「きっとお店がよくなるに違いない」 と思っていたのです。

でもどうやって??

様々な検索をして、アンブレラグロウの天笠さんを知り、コンタクトを取りました。
藁をもすがる想いだった私は、早く会って話がしたいと思いました。

経営者の意識改革

当時の私はスタッフ教育のことばかりを考えていたので、店舗マニュアルを作ったり、スタッフの意識改革をどうやってやったらいいのか、スタッフをどう厳しく教育すればいいか、など対スタッフに対する活動面のアドバイスを聞きたいと思っていました。

お会いする前にスタッフ教育に対することをメールで投げたところ、天笠さんは「まずはサロンオーナーとしての意識改革が先です」と、いうようなことを事前のメッセージでいただいたことで、

「あっ この人は綺麗事だけでなくちゃんと、私の意識改革をしてくれるのではないか」と、実感したのを記憶しています。

初めてお会いして、お話を伺ったときは目からウロコが落ちまくりでした。
「経営とは?」「粗利の獲得と分配について」「経費の健全なかけ方」「グーグルの仕組みなど」、本当に細かくわかりやすく説明してくれました。

税理士さんから出してもらった損益計算書、貸借対照表などを見てアドバイスももらえたこともとても参考になりました。
実は今までもコンサルというのは受けたことがあったのですが、そういったアドバイスは初めてでした。

とにかく何もかも実務的で無駄がないといった印象です。
いくつかの事業を行っている会社を経営している成功している社長さんの話は、どれも聞き入ってしまうのです。

顧問になってもらおうと思って、決断したのは1ヶ月も経っていなかったと思います。
それから2年ほどの付き合いになりますが、現状は飛躍的に良い方に変化しました。

コンサルティングを受けての変化

●売上アップ:最高月商の更新
●売上総利益、純利益アップ
●新規集客増
●レベルの高いスタッフ採用
●マネージャー職 店長スタッフの増員
●経営理念 会社の方向性の明確化
●個人事業主から会社設立
●社会保険の整備
●2号店オープン

等々

天笠さんに顧問に入ってもらっていることで上記のことが叶いました。これは私の意識を変えてもらったおかげだと思っています。オーナーネイリストから社長としての意識がだいぶ芽生えてきたと思っています。

最初に一番悩んでいたスタッフ採用についてもいい人材が集まり、今では面接をしてふるいにかけているような、以前では考えられないようなことが起こっています。また、経営の重要なポイント「広告」「採用」「教育」「収益」が大切ということを何度も継続してアドバイスをもらえたことで何をするべきかというのが明確になりました。

また、 天笠さんのすごいところは、他のコンサルタントと違って、何をするべきかを明確にするだけでなく、実際に実務として、天笠さんとアンブレラグロウ株式会社さんのスタッフさんが行ってくれるのです。

広告について

ホットペッパーなどの高い媒体を使わないで広告を出してくれて、そのリサーチまでしてくれて、戦略を変えて対策を立ててくれています。
うちのサロンは新規の価格帯が14,000円という高単価にも関わらず、月70名も集客できる月もあるほどです。
ネット集客に詳しいアンブレラグロウさんにおまかせすることで、私は集客に悩まずサロン経営をすることができています。

採用について

最終面接に同席してくれて、履歴書や経歴書ではわかり得ない応募者の仕事感や本質的で核心にせまる面接をしてもらっております。

天笠さんが同席してくれた応募者の中から、恵比寿店の店長が誕生したこともすごいことだと思っております。
そしてつい最近、1級ネイルの資格を取った新卒の大学生まで採用することができました。

天笠さんのような実務や数字に強い顧問がいるということで、今までだったらうちのような小さいサロンを選ばなかったであろう優秀なスタッフが、安心してうちのサロンを選んでくれているのだと実感しています。

教育について

スタッフ教育については私が直接、スタッフを教育、指導しなくてはいけません。私も未熟な部分があり、人を教育するというのがとても苦手です。
でも、天笠さんと一緒に仕事をしていて、会社の経営理念がはっきりしてきたことで、スタッフにもこのゴールのために、これが必要なのだ、ということを明確に伝えることができるようになりました。

それによって、スタッフにも、ただあれやれ、これやれと指導するのではなく、目的達成のためにこれが必要ということを伝えることができるようになりました。
スタッフ全体会議も定例で行うことができるようになり、情報の共有化、目標達成のために皆が一丸となって、積極的に動いてくれるようになりました。

今では、店長2人やマネージャーが私の意思をわかってくれ、他のスタッフ教育をしてくれるまで至るようになりました。
優秀なスタッフに育つとこんなにサロン運営がこんなにスムーズにいくのか、と実感しています。

また、最後に

なにか困ったことがあったり、判断に迷ったことがあると、私はすぐに天笠さんからアドバイスをもらうようにしています。
電話で即相談、即解決するので、今まで悩んでいた時間が劇的に減り、精神的に疲弊することがだいぶ無くなってきました。

また、たいてい悩んでいることに対して

「失敗なんてない。何も行動しないことが失敗」と、教えてくれて、社長としての私の行動にいつも後押しをしてくれています。

まだまだ事業展開の途中、夢の途中ですが天笠さんが顧問になってくれているおかげで、大きな夢が目標に変わり、少しずつ実現できています。これからもよろしくお願いいたします。

お蔭様で弊社も、ここ2年の売り上げ前年対比は、15%以上アップしました。

静岡 / 有限会社ビッグファーム代表 大畑様

理容師になって38年、ずっと技術を追い求め、お客様に提供してきました。
確かに昭和の時代は技術が良ければ、仕事がうまければ、それだけでお客様きてくれました。
しかし今の時代、お客様のニーズ、趣味思考の多様化によって、技術だけでは来店してくれません。

ではどうしたらもっとお客様が来てくれるか? 売り方は?
ずっと技術だけを追い求めていた私には分かりませんでした。

そんな時「アンブレラグロウの天笠さん」と出会いました。
天笠さんからは主に、ネット集客(インスタ、フェイスブック、ツイッターなど)についてアドバイスをいただき、インターネット集客に無知だった私に、ブログの書き方、写真、動画の撮り方、アップのしかたなど、いちから丁寧に教えていただきました。

現在はアンブレラグロウさんに集客広告を一任しており、高い実績を上げています。
また、集客だけでなく、話の節々から(大げさかもしれませんが)商売の基本、哲学、経営理念などについても学ばして頂いています。

お蔭様で弊社も、ここ2年の売り上げ前年対比は、15%以上アップしました。
また現在は新規部門(エステ、物販)についても細かくレクチャー受けているところです。

広告アドバイスもいただいて、アクセスもたくさん伸び、今ではエリアで一番のサロンになりました。

東京都 / エバタエステティック代表 江畑様

私は、個人サロンを10年やってきて、年齢も40歳を過ぎ、このままエステティシャンとして、プレーヤーをやっていけるのか? 体力も続くのか? 今、行動を変えないと、思うようになり悶々としていました。

周りの友人にも相談したりしましたが、その場限りの答えしかもらえなかったりで、ネットで「エステ経営」と、検索したところアンブレラグロウ株式会社の天笠さんが見つかりました。

有料でビジネスとして、厳しく客観的に自分をみて貰いたかった。
私ももともと小さな店でスタッフと2名で小さな店をしていて、天笠さんと出会う前から、私の中では移転計画は心に決めていたのですが、後押しをしてもらいたかったということもあります。

天笠さんと会って経営的なことを色々学びました。
スタッフの雇用面接はこういう風に面接するんだと、勉強になりました。今まで、猫の手も借りたいという気持ちで誰でも採用して失敗してきましたので。

ホットペッパーの広告アドバイスもいただいて、アクセスもたくさん伸びて、今ではエリアで一番のサロンになりました。
やはり一番感謝しているのは、どこも苦戦している雇用・採用です。天笠さんに採用してもらったスタッフをこれからも大事にして、売上1億を目指して自分も成長していきたいと思います。

店長やスタッフがサロン運営に関心を持ち、指示待ちを卒業して率先して仕事に取り組むようになりました。

東京都 / 銀座モアーズ代表 佐和田様

開業同時にスタッフを5人抱えてることになったので、今後の方向性や集客、スタッフ教育など、そもそも経営とは?ということで悩んでおりました。

そんな時に天笠さんとお会いすることができ、スタッフも含めてコンサルティングをしていただくことになりました!!

その結果、数字から見えてくることがわかり、店長を中心にサロン運営に関することにスタッフが関心を持ち、まず売上を上げるために何をしなくてはいけないのか?を考えてくれ、指示待ちスタッフを卒業するきっかけとなり、今では率先して仕事に取り組んでくれております。

私は店長を丸6年していたので、マネジメントには自信があったのですが、経営者となると目線が変わるため、その壁にぶち当たり、そのフォローも天笠さんがスタッフと私の間に入ってくれて、とても助けて頂いております。

現在も1ヶ月に1度スタッフ会議を一緒に行っていただいております。ミーティングは目標に向かって、厳しくもあり、楽しくもあり、スタッフも天笠さんに会うののいつも楽しみにしています。

今後は店舗展開も考えておりますが、1番の課題のリピート率アップができるようデータを元に、日々頑張っていきたいと思っております。

採用面接に同席していただいたり、スタッフのミーティングにも参加していただいています。

神奈川県 / 株式会社スタイルアップ代表 堀内様

私は独立する前は、エステでの現場の仕事が長く、それなりの実績もあり自分自身での売上の上げ方はわかっていました。
しかしいざ、独立すると集客の悩みやスタッフも抱えるようになると、教育の面で悩んでいました。

相談する相手もいなく、自分ひとりで抱えこむ日々もたくさんありました。
そんな時なんとなく相談でききれば良いなと思ってアンブレラグロウさんに連絡したのがコンサルティングを受けるきかっけでした。

自分に自信があるから経営していることもあるので、なかなか自分の悪いところに目をそむけがちですが、天笠さんとのコンサルの中で、経営者としてだめな自分にもきづかされたりもします。

私はパソコン業務が人一倍苦手で、仕事の効率もわるかったのですが、どうやったら経営者として仕事を効率的に処理するかなども学ぶことができ、今では少しずつ効率よく仕事が進むようになりました。

数字分析でももっと掘り下げてやることに気づかされ、それをやることによって今まで気づけなかったことにきづいたりすることがあります。

採用面接に同席していただいたり、スタッフのミーティングにも参加していただくとこともあります。

スタッフのモチベーションをあげるのが天笠さんはとても上手なのでいてもらうと安心できますし、引き締まったミーティングにもなるのでスタッフも刺激になっています。

失敗が多く人より抜けてる自分が、経営者としてここまで成長できたのはアンブレラグロウさんのサポートがあるおかげかと思います。

まだまだ自分自身成長していきたいのでコンサルを引き続きおねがいしていきます。

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