24歳の私がスタッフ採用教育までできたのはコンサルティングのおかげ
サロンオーナーであれば、少しでも新規のお客様やリピーターを増やし売上をあげるため、スタッフ採用を考える人もいるはずです。
初めてスタッフ採用する際は、求人の仕方や採用後の教育方法ばかりに気を使いがちですが、大切なのは、オーナーとしての心構えやサロンをどのように成長させていきたいかまでも、採用時から伝えていくことです。
そのためスタッフの採用、教育に不安がある場合、信頼できるコンサルタントへの相談が安心です。
「コアヒート専門エステサロンブルーム(BLOOM)」のオーナー石井様は、22歳でエステサロンを開業し、わずか1年半でスタッフを採用。
その後、短期間でスタッフの売上が伸びるなど、コンサルティングでサロン経営もご自身も、そしてスタッフも成長されています。
石井様がどのようにスタッフ採用と教育に対する悩みを乗り越えられたのか、またコンサルティングでご自身がどのように変わられたのかについてお話を伺いました。
オーナーとして活動の幅を広げるため、スタッフ雇用を決意
業務用エステ機器コアヒートを導入し、目標にしていた売上を達成できたので「そろそろ現場を誰かに任せてみよう」と思ったことが最初のきっかけです。
もともと小顔フェイシャル専門のサロンとして開業し、縁あってコアヒート専門のサロンへと変えたのですが、順調に新規集客とリピーター数が増えていき経営も安定してきたため、ほかに自分ができることをやってみたいと思うようになりました。
もちろんお客様と接することは施術者として大切です。しかし一人ではお客様へつきっきりになってしまうため、それ以外のことに費やせる時間が持てませんでした。
そのためこのまま現場でずっと働き続けるのはもったいないと思い、チャンスがあれば自分はどこにでもすぐに飛んで行けるよう、今のうちにサロンの体制を整えたかったからです。
もちろんありました。自分が誰かを雇用するとは予想もしていなかったことですし、雇用したとしても、現場で施術をしながらどうやって仕事を教えていけばいいのか、という不安がありました。
それに採用・教育経験が全くない私にとって、自分がどういう風に教えられるのかも想像できていませんでした。
スタッフ採用で大切なのは仕事に対する姿勢や価値観の一致
コンサルタントの天笠さんからは、売上という一つの目標が達成したなら次の目標を考えた方がいい、まだまだ潜在能力があるよ、とアドバイスを受けました。
その時の自分は売上が伸びて経営が順調であればいい、とだけ思っていたため、「次」への具体的なイメージができませんでした。
そこで天笠さんに「次」とは具体的に自分になにができるのかと相談したところ、新たに店舗を持つことや他のサロンへ自分の知識や技術を教えるなど、もっと自分自身の可能性をどんどん増やしていったほうがいい、と予想だにしていなかったアドバイスをされて、単純に楽しそうだしやってみたい!と思いました。
一番参考になったのは、どのような基準で人選するかということです。
採用に関してまったく知識がなかったため、募集の仕方から教わりました。ホームページや美容専門の求人サイト、インスタやFacebookへ求人を出しましたが、求職者が集まる掲載方法や募集文面の書き方などもアドバイスを受けました。
そして一番ポイントとなる面接で、履歴書・職務経歴書の見かたや面接の仕方を教えていただきました。
天笠さんに言われたことは、その人と一緒に自分が働けるかどうかで選ぶということ。
仕事に対する姿勢や熱量、そして価値観が自分に合う人でなければ一緒に働けないと、スタッフを採用するうえで大切な要点を知ることができました。
まずは誰が入っても同じように仕事ができるための仕組みを作りました。
自分がこれまでに何度も失敗したりつまづいたりして改善を繰り返し経験してきた積み重ねを、誰にでも実行できるよう一つ一つ項目に分けてマニュアルを準備しました。
マニュアルについても色々アドバイスをいただきました。
オーナーとしての軸をしっかり持つことが、スタッフ教育で最も大切なこと
私の考えとして、サロンで最も大切なのは技術だけではなく「おもてなし精神」が大切だということです。
採用後、スタッフにも何度もこのことは伝えていきました。
施術という技術は繰り返し練習することで誰にでも習得できるものですし、事前にマニュアル化していたことをそのままスタッフに覚えてもらえばいいのです。さらに良い機械を使っていれば自然にお客様の結果に繋がります。
けれどもお客様の心に寄り添った接客や言葉かけなどは、お客様の一人一人によって変えなければなりませんし、「おもてなし」をすることでお客様に気分よく帰っていただけます。
そのためスタッフには、お問い合わせのメールに対応する瞬間から、すでにおもてなしは始まっていると、自分が起業時から想い続けているセラピストとしてのマインドを教えるようにしました。
これは開業直後から天笠さんからも、私自身が何度も指摘を受け、その都度改善してきたことでもあります。
スタッフの売上が順調に伸びていき、採用後数か月で私の売上よりもスタッフのほうが上回ったことがあります。
今思えばコンサルティングでアドバイスされたように技術をマニュアル化したこと、そしておもてなしの大切さを繰り返しスタッフへ伝えてきたことが、スタッフを通してお客様に伝わったのだと思います。
サロン経営を仕組化するという、天笠さんからのアドバイスがなければ、これほど短期間でスタッフの売上が伸びることはなかったと思います。
実はスタッフ採用後しばらく経ったとき、スタッフとの距離感について悩んでしまったことがあり、その時も天笠さんに相談しました。
それまでずっと一人でサロンを運営してきたこともあり、一日8時間という長時間をスタッフと過ごすのに、近過ぎても遠すぎてもいけない関係性をどうすればいいのかわからなくなってしまったのです。
天笠さんからは、「オーナーとして自分の軸をしっかり持たないといけない」、「自分の信念や想いをしっかりスタッフに伝えることが大事」と教えていただき、ハッとしました。
その後、自分がどういう想いでサロンを経営しているのか、きちんとスタッフに伝えることで良い距離間でいられるようになりましたね。
実は天笠さんと出会う前、別のコンサルタントの方からアドバイスを受けていた時期があります。
最初にコンサルティングを受けたときに、自分ができることをやってみようとなんとなく感じていましたが、天笠さんと出会ったことで利益が出せるサロンへと成長することができました。
天笠さんは、経営の仕方や経営者としての重要なマインドなど、仕事に対しての熱量や潜在能力を引き出してくれる方です。
私はPC作業が苦手だったので、そういった細かい部分も学ぶことができました。
以前は、エステサロンはただ良い技術さえあれば売れるものだという認識しかなかった私でしたが、もっと売上を出して経営をしっかりしていきたいと思えるようになりました。
コンサルタントの中には利益目的の人もいたりするので、ここまでコンサルティングをしていただける方に、私は運よく出会うことができたおかげで人生が大きく変えられました。
スタッフ雇用、教育を経て、今後は若い女性達の悩みをサポートしていけるようになりたい
まずはコアヒートをもっと多くのお客様に知っていただいて、その結果に喜んでいただきたいですね。
そのためには店舗数を増やして、そこで働くスタッフにも仕事を通してお客様に喜んでいただいたりと、やりがいや成長を感じてもらいたいと思います。
私の願いは、スタッフもお客様も含め、自分の人生を幸せに感じられる人がたくさん増えることです。
そして将来的には、自分のこれまでの失敗や体験を通して、若い女の子達のアドバイザーのような存在にもなっていけたらと思っています。
サロン開業には先行投資が必要ですし、開業後すぐに実績につながらないのではと、不安や悩みを抱えているのに周りに相談相手がいない人や、開業を諦めてしまう人の手助けをしていきたいです。
お金も経営知識もなかった私が、コンサルティングを受けながら一つ一つこなしスタッフを雇えるほど成長できた経験を、次は誰かのために役立てていけるようになりたいです。
石井様は、経営知識ゼロから起業後、その都度悩んだらコンサルティングを受け改善することで、たった2年以内でスタッフを採用できるまで売上も利益も伸ばし、オーナーとしての考え方やサロン経営についてなど、ご自身も大きく成長されています。
一人ではできないことも、コンサルタントへ相談するなど誰かの力があれば実現することも可能です。
今回のお話で、あらためてコンサルティングは人の悩みをただ解決するのではなく、その人の潜在的な部分を引き出すための「おもてなし」も大切だと実感しました。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
プロフィールはこちら
最新記事
人気記事
コンサルティング記事
カテゴリー
- エステサロン経営 (33)
- エステサロン開業 (16)
- サロン現場成功情報 (42)
- サロン経営個別相談事例 (14)
- スタッフ採用・教育を学ぶ (8)
- ホームページ集客・活用 (10)
- 動画セミナー (6)