これからのエステサロン経営の生きる道
アンブレラグロウのホームページをいつもご覧いただきありがとうございます。
現在弊社のホームページは大幅リニューアル準備中です。
リニューアルはデザインだけでなく、コンテンツも更にサロンオーナーの役に立つような内容となります。
ホームページを大幅リニューアルする理由
私が[繁盛サロンの作り方(コラム)]で書いてきたことは、、
エステサロン業界はこの10年で大きく変わった。
しかし未だ同じ思考と行動でサロン経営を行っている人がおおい。
サロン経営のやり方を変えなければ繁盛店舗になることはできない。
ということをなんどもお伝えしてきました。
その思いをご縁あったサロンオーナーに対して、コンサルティングを通じてアドバイス。
多くの方に結果を出してきました。
しかし私はここ最近さらにサロン業界が変わってきたと感じています。
もしかしたらあなたも同じことを感じているかもしれません。
ホットペッパーにも掲載している。
チラシも定期的に配っている。
ホームページも作った。
ブログも一生懸命書いている。
でも・・・・・
・新規集客が思うようにすすまない。
・新規のお客様がなかなか通い続けてくれない
自分なりにできることはやっているのだけど結果がでない。
どうしたたらいいのか分からない・・・・
そんな悩みを持っているサロンが非常に多いと感じています。
ではなぜそんな状況になっているのでしょうか?
私なりの考えをお伝えしたいと思います。
サロン業界がますます厳しくなっている理由1
エステサロンの集客に強い味方[ホットペッパービューティ]。
上手く活用すると、とても効果を発揮する媒体です。
しかし近年ホットペッパービューティの掲載価格が下がりました。
お試しプランなども用意されています。
そのため今までホットペッパーに広告を掲載しなかった個人サロンでも掲載をはじめています。
ある地域では駅名で検索するとつい先日まで20件の登録だったエリアがあっという間に48件に。
そんな状況が多くのエリアでみうけられています。
ホットペッパーでサロンを見つけようとしてもお客様は迷っています。
どのサロンを選んだらいいのだろうと。
サロンからしたらポータルサイト内でのお客様の奪い合いですね。
契約の高いプランであればページ上位に表記されるので集客の効果があります。
またそういったサロンは、ホットペッパー内の[口コミ][ブログ]を一生懸命更新しています。
しかしホットペッパーの契約を解除していますと、[口コミ][ブログ]も消えてします。
つまり、ずっとホットペッパーを活用し続けなければならない。
一方安いプランですと多くのサロンに埋もれ、集客につながってないサロンも少なくありません。
あなたは今後ホットペッパーをはじめ、ポータルサイトとどうやって向き合っていきますか?
サロン業界が厳しくなっている理由2
サロンがポータルサイトの次に期待する集客ツールはホームページ&ブログ。
しかし多くのサロンは星の数ほどあるホームページから
・どうやったらホームページを見つけてもらうのか?
・どうやったら読んでもらえるのか?
・どうやったら予約へつなげられるのか?
ということを考えていません。
大手サロンのように専属の担当者がいれば別ですが、サロンも常に考える必要があります。
ホームページ業者がすべておこなことではありません。
ホームページ業者がやるべきこと、サロンがやるべきことの役割分担をしなければ集客につながらないのです。
そしてブログ。
多くのサロンがブログを書いています。
数年前まではブログを書く目的をそれほど意識せず書いても集客につながりました。
しかし今はブログというツールを使用するのはあたりまえ。
ただ書くだけでは集客は極めて厳しくなっています。
今後あなたのサロンに必要なこと
今後ますます生き残りが厳しくなるサロン業界。
そんなサロン業界で繁盛サロンになるためになに必要なのでしょうか?
1.もっと露出を増やす(サロンを知ってもらえる機会が増やす)
サロン広告はポータイルサイトやホームページ・ブログだけではありません。
ポータルサイト内だけで潜在見込客がいるのではないのです。
サロンに興味のある潜在見込客はまだまだたくさんいるのです。
そういった潜在見込客にあなたのサロンを知ってもらう必要があります。
そのためには[露出]を増やすことです。
[露出]を増やすための手段はスマートフォンの普及とSNSの進化により急速に増えつづけています。
新しい手段を使い、より多くの人にサロンを知ってもらうことが非常に重要です。
しっかり勉強し、自分でやれること、外部に委託することをしっかり見極め露出を増やすことが大切です。
弊社ではホームページ制作運用支援は継続的支援。
新たにフェイスブック広告・インスタグラム広告支援に力をいれていきます。
2.お客様との信頼関係をより深くする
一度サロンの情報を目にしたからといって、すぐに予約をいれてくれるとは限りません。
一度来店してくれたからといって、通い続けてくれるとは限りません。
今以上にお客様との信頼関係に意識を向けなければいけません。
来店してくれたお客様だけではありません。
サロンに来店する前から。
来店してからもお客様とより深い信頼関係を築いていくことがサロン経営には非常に重要です。
この信頼関係を気づくためにあなたは何をしていますか?
LINE@などのツールを上手につかことで可能になってきます。
今後弊社では、新規集客・既存客フォローのためのLINE@の活用・運用支援に力を入れていきます。
あなたがまずはやるべきこと=インターネット集客とフォローの全体像を理解すること
ホームページ、ブログ、フェイスブック広告、インスタグラム広告、LINE@、YouTube・・・。
インターネット集客とフォーローのためのツールの進歩は勢いが止まりません。
新しいツールを使うことはとてもよいことですし、とても素晴らしいことです。
しかし、インターネット集客の全体像やそれぞれのツールの特性を知らずに使いはじめても結果はでません。
もしあなたが、
1.もっとサロンの露出を増やしたい!(サロンを知ってもらえる機会を増やしたい!)
2.お客様との信頼関係をより深くしたい!!
と考え、そこにインターネットを活用していきたいと考えているなら、
まずは
[インタネット集客とフォローの全体像とそれぞれツールの特徴と何ができるのか]
を学んで下さい。
ホームページリニューアル前は現行の価格で個別サポートを行なっております。
すでに結果を出しているサロンもいます。
お気軽にお問合わせください。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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