ポータルサイトからの集客を改善する(2019年11月加筆修正)
記事はマイビジネスの投稿をもとに制作しております。見出しごと1記事となります。
ポータルサイトからの集客を改善するには?
顧問先からポータルサイト(ホットペッパー)に掲載しているメニュー名について相談を受けました。
ポータルサイトのアクセスが伸びているのに、予約数が伸びていない。
メニュー名が悪いのではないか?
素晴らしい気づきですね。
このサロンは競合店ひしめくエリアにあり、ホットペッパーからの競争が非常に激しい。
以前はホットペッパーからの集客がうまくいっていたが、ここ最近は激減。
エリア別にランキングも出るのですが、順位がかなり落ちてきました。
そこで今まで真剣に見直してこなかったポータルサイトの集客にテコ入れをスタートしたのです。
ポータルサイトは様々なデーターを見ることができます。
これらをチェックし、仮説→作戦立案→実行に取り組みます。
まずはじめにテコ入れしたことが、ポータルサイトに表示させる店舗名。そしてメニュー。
テコ入れしたことでアクセスは大幅にアップしました。
しかし、アクセス数が伸びたものの、予約につながっていない。
そこでスタッフが、メニュー名が伝わりにくく、予約につながっていないのでは?と仮説を立てたのです。
もともとのメニュー名を考えたのはオーナー。そこで相談がありました。
結論としてスタッフが考えたメニュー名に変更することが決まりました。
サロン内でのこういった話し合いはとてもすばらしいですね。
あなたのエステ・ネイルサロンも一度メニュー名を見直してみたらいかがでしょうか?
お気軽にご相談ください。
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固定概念をすて、ポータルサイトの契約を見直してみた結果・・・
昨年開業された取引先のお話です。
集客はポータルサイトとホームページがメイン。
ポータルサイトは、オーナーの考えでA社と1年契約。
しかし、集客は思ったような結果ではありませんでした。
10ヶ月経過したところで、B社のポータルサイトと契約したところ、集客できるようになりました。
オーナーは開業時、B社のポータルサイトに対していいイメージを持っていませんでした。
それは、
[来店してほしい層のお客様がみていない]
[体験あらし(体験だけして通い続けてくれない)のお客様が集まる]
というイメージを持っていたからです。
しかし、いざスタートするとオーナーがイメージしているお客様の来店が増えているとのことでした。
ここにビジネスのポイントがあります。
・いかに固定概念をすて、思考を柔軟にすることができるか?
・行動してみると、色々なことが見えてくる
取引先の今後が楽しみです!!
エステ・ネイルサロンの集客のご相談はお気軽にお問い合わせください。
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ポータルサイトを使用しなくても、予約が取れない人気店に
顧問先のオーナーが6月中旬にお二人目のお子さんを出産されました。
6月のミーティングはお休みしましたが、今日から復帰されました。
産休中のお店は、店長を中心にしっかり運営していたので問題ありません。
オーナーが休んでいてもしっかり売上があがる店を作り上げてきた。
素晴らしいですよね!
こちらのネイルサロンは、5人の従業員を雇用されています。
もともとはOLをされていて、その後ネイルに出合い自宅で開業。
ネイルでも「ある」技術に特化したことで売上が大幅アップしました。
その後、自宅から東京の主要駅の徒歩5分に移転。
従業員を雇用。スタッフも少しづつ増やし、店舗の同じマンション内に2つの部屋を借りて営業するようになりました。
オーナーのすごいところは、いままで一度もホットペッパーなどのポータルサイトを使用せず、ホームページで集客をしてきたことです。
客単価もリピート率も高いので安定してネイルサロンを経営されてきました。
しかし、同じようなメニューの競合店が増加。
今後に向け、ネイルサロンの力を更にアップさせるために弊社が応援に入っています。
主に弊社が行っていることは、集客支援とスタッフの採用教育支援です。
集客は弊社が代行してすべてを行っています。
現在はフェイスブック広告・インスタ広告・リマーケティング広告が成功し新規集客が増え、予約が取れない状況にまでなっています。
今後更にスタッフ教育を進めていきます。
今後が非常に楽しみです!
アンブレラグロウのお試し個別コンサルティングを実施中です。お気軽にご相談ください。
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この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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