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サロン経営コラム

エステサロン経営で資産を増やすために知っておきたいこと

エステサロン経営で資産を増やすために知っておきたいこと

エステサロン経営で資産を増やすために重要なのは、売上を増やし、店舗の認知度を上げていくことです。

既にある程度の集客力を持っている場合は、さらに上を目指すために様々な工夫をしていく必要があるでしょう。

今回は、エステサロン経営で資産を増やすために知っておいた方が良いことをご紹介していきます。

売上を伸ばすためには

エステサロン経営で売り上げを伸ばすためには

先ほどもお伝えした通り、エステサロン経営で資産を増やすためには、売上を伸ばすことが必須になります。

エステサロンで売上を伸ばすためには、以下の3つのポイントが重要です。

・口コミを上手く使う

口コミをうまく使う

口コミはあればあるだけ良いというわけではありません。

店舗の魅力が詰まったものや、アピールしたいポイントがしっかりと書かれている良質な口コミを集めることが売上につながっていくのです。

そのような口コミを集めるには、より具体的なアンケート項目を用意すると良いでしょう。

例えば、「なぜこの店舗を利用したのか」「施術後にどんな効果があったのか」「スタッフの対応はどうだったのか」など、簡単かつ具体的なアンケートが効果的です。

あまりにも多かったり難しい設問だったりすると、記入者が減ってしまう可能性もあるので注意してください。

・リピート率を上げる

リピート率が上がると、その分広告などにお金がかからなくなるため、売上も同時に上がっていきます。

エステサロンは、「綺麗になりたい」という目的で訪れる方がほとんどです。

しかし、1度で満足してしまう方が多いため、根本的な解決や目標達成までは叶わないこともあります。

エステサロンで売上を伸ばすためには、この時点で「目標達成まで頑張ろう」と思わせることが重要となってきます。

そのような接客を可能にするために、スタッフへの指導をしっかりと行っておくことが大切です。

・物販の重要性を知る

エステサロン経営での物販の重要性

エステサロンに訪れる方は、主に施術を目的としています。

しかし、エステサロンがさらなる売上を目指すためには、施術以外での売上も視野に入れなければなりません。

エステサロンは、スタッフの人数や営業時間が限られているため、1日に施術できる回数も決まっていることがほとんどです。

つまり、施術以外でも稼がなければ売上の上限は越えられないのです。

そこで目を向けるべきなのが、物販になります。

物販コーナーや商品の勧め方などを今一度見直し、改善していきましょう。

最近では公式の通販サイトなどを設けているサロンも多くあります。

インターネットでの販売であれば、営業時間内外問わず、売上アップに期待できるでしょう。

資産を増やすために多店舗化は有効?

エステサロンの多店舗化

多店舗化は資産を増やすために有効だと言われています。

多店舗化することによって、新しい顧客の獲得ができたり店舗の認知度を上げたりすることができるのです。

結果的に売上や利益の増加につながり、資産も増えていくということになります。

しかし、多店舗化にはそれらのメリットの他に、デメリットもいくつか存在するのです。

ここからは、多店舗化のメリット・デメリットについてご紹介していきます。

・多店舗化のメリット

多店舗化のメリット

まずは、多店舗化のメリットから見ていきましょう。

【売上や利益が上がる】

多店舗化の最大のメリットは、売上や利益の増加です。
2店舗目を構えるだけでも、上手くいけば売上が2倍になるのです。
売上や利益が増えれば、当然資産も増えていき、安定した店舗運営が可能になるでしょう。

【仕入れも割安に】

物販の商品や施術用品は仕入れ数が増えるほど割安になるため、多店舗化をすると費用を抑えられることが多いです。
店舗同士での報連相をしっかりと取るようにしておけば、足りないものなどを借りることも可能になり、無駄な費用を省くこともできるでしょう。

資産を増やすためにはこのような部分に目を向け、無駄なものを排除していくことも大切です。

【新しいことに挑戦しやすい】

クーポンやノベルティ配布など、1店舗だけでは不安なことも多店舗であればお試しで実施できることもメリットと言えます。

他にも新たなサービスやプランの導入などにも挑戦しやすくなります。

2店舗目の開店記念と称して行えば、お客様も食いつきやすく、新たな発見につながる可能性も高いです。

・多店舗化のデメリット

多店舗化のデメリット

次に、多店舗化のデメリットについて見ていきます。

【家賃などの固定費が増える】

多店舗化をすると、家賃はもちろんインターネット広告媒体などに支払う費用も倍になります。

これらを大きなリスクだと感じる方も多いですが、それなりの集客があれば問題ないことが多いです。

2店舗目は本店よりも小さな店舗にするなど工夫をしてなるべく固定費を削減していきましょう。

【コミュニケーション不足に陥る】

1店舗であれば、スタッフを細かく指導することもコミュニケーションを充分に取ることも可能です。

しかし店舗が増えることによってコミュニケーションが不足し、トラブルを招いてしまったり不満を感じるスタッフが出てしまったりする可能性があります。

店舗ごとにマネージャーを配置するなどして、デメリットを回避していかなければなりません。

まとめ

多店舗化を視野に

エステサロン経営で資産を増やすためには、店の売上を上げることが大切です。

ある程度売上が上がってきたら、多店舗化を視野に入れて計画を練っていきましょう。

多店舗化は、売上に加えて店の認知度も上げられるため、資産増加にもつながっていくはずです。

しかし、多店舗化のリスクを考えると、なかなか踏み出せないという方が多いでしょう。

そんな時はサロン経営のアドバイスに特化した、サロン経営コンサルティングまでご相談ください。

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この記事を書いた人

天笠 茂(あまがさ しげる)

天笠 茂(あまがさ しげる)

多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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