エステサロン経営を成功させるための4つのポイント
エステサロン経営は売上や集客に満足していても、突然ダメになってしまうことも少なくありません。
最悪の状態を避け、さらなる高みを目指すためには、経営を成功させるためのポイントを押さえておく必要があります。
今回は、エステサロン経営を成功させるための4つのポイントをご紹介していきます。
エステサロン経営をしていく上で経理の仕事に悩みがある方も、ぜひ最後までご覧ください。
施術後のケアについて入念に説明する
エステサロンに通うほとんどの方が「綺麗になるため」という目的を持っています。
フェイシャルでも痩身エステでも、施術直後は誰もが効果を感じているでしょう。
お客様にとっては施術後できるだけ長く効果を感じられる方が良いはずです。
しかし、施術から数日経つとすぐに元通りになってしまったり、「本当に効果があるの?」と思われたりすることが多く見られます。
もちろん乱れた生活習慣や、間違った手入れの仕方をしていると、元に戻るのも早くなってしまいます。
サロン側は、そのような事態を避けるために「自宅に帰ってからどのように過ごすべきなのか」「どうすれば効果が長持ちするのか」などをしっかりと説明し、できるだけお客様の満足感を持続させることが大切です。
ここで心配になるのが、「効果が持続してしまったらリピートしなくなるのではないか」という点です。
中には1回きりでエステサロンを利用する方もいますが、「効果が長く続いたからまたあのサロンに行ってみよう」と考える方もいます。
しっかりと結果を残すことで、サロンに対する印象も良くなるでしょう。
エステサロンは予約制がおすすめ
エステサロンは1対1での接客になるため、お互いがどのような人なのかを把握しやすいです。
予約不要のエステサロンは混雑時に焦りなどが伝わりやすくなるため、お客様側もリラックスできなくなり、あまり良い印象を付けられない可能性があります。
自分へのご褒美としてエステサロンに来店される方もいらっしゃるため、リラックスできなかった場合は残念に思われてしまうことも多いです。
予約制にすることで、一人ひとりの施術が丁寧になり、お客様の悩みにも真剣に向き合うことができます。
「予約不要サロンの方がたくさんのお客様を入れられるし、売上も伸びるのでは?」と感じる方もいるでしょう。
しかし、エステサロンの経営を成功させる秘訣は、リピート率を上げることにあります。
リピート率は、お客様を丁寧に施術し、「また施術してほしい」と思わせることで上昇していきます。
新規のお客様は、リピーターの方からの紹介で増えていくこともあるのです。
予約不要のサロンを経営している方は、予約制サロンへのシフトを検討してみてください。
エイジングケアメニューを用意する
エステサロンは定期的に通うことでより綺麗な顔や体を手に入れることができます。
しかし、どれだけエステに通っていても年齢によるシワやたるみなどには逆らえません。
そこで注目したいのが「エイジングケアメニュー」です。
例えば痩身エステを受けているお客様に対し、20%オフでエイジングケアを体験してもらうなどの工夫をしてみてください。
痩身という目標を達成したとしても、エイジングケアを気に入ってもらえれば、そのお客様はまたサロンまで足を運んでくれるのです。
高い技術はもちろん、自宅でのケア方法もしっかりと説明することは必須です。
物販などを駆使してさらなる売上を目指すのも良いでしょう。
エステサロン経営を成功させるためには、とにかく目標を達成したお客様を離さないよう、メニューに関する工夫も忘れないようにしてください。
最新情報を常に気にしておく
最近では美容系インフルエンサーという肩書を持った方が多く、その影響で美容に興味を持つ若い方も増えてきています。
それゆえに、どんどん業界の最新情報が拡散し、トレンドも更新されています。
エステサロン経営を成功させるためには、そのようなトレンドにもいち早く気づかなければなりません。
「次は何がトレンドになるのか」を意識して常にアンテナを張り、「どのようにメニューに組み込んでいくか」までを考えられると良いでしょう。
トレンドに敏感なサロンづくりは難しく、大変なことも多いですが、より早く取り入れることで店の認知度アップにもつながります。
しっかりと情報収集に力を入れ、より良いサロンを目指しましょう。
まとめ
エステサロン経営を成功させるために大切なのは「施術後のケア」です。
美しさは絶対にエステサロンの力だけでは作り上げられないのです。
施術後の美しさをより長く持続させることで、お客様の満足度アップにもつながります。
お客様に協力を仰ぐ形で、術後のケアについてしっかりと説明しましょう。
しかし、今回ご紹介してきたポイントが分かっても、お金に関する不安が残る方も多いかもしれません。
リピート率や売上の増加が叶った場合、お金の管理はさらに難しくなるでしょう。
サロン経営者でお金についてのお悩みがある方は、サロン経営コンサルティングまでご相談ください。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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