あなたが今すぐ簡単に新規集客のためにやれること
開業する多くのオーナーが忘れてしまう新規集客で大事なこと
エステサロンを開業するとまず考えることはどうやってサロンを宣伝しよう?お店のことを知ってもらおうか?ということではないでしょうか?
ホームページを開設する、ブログを始める、チラシをポスティングする、ホットペーパーやアイスポットに掲載する、お店のカードや名刺を作る・・・・
様々な方法を考えるかと思います。
方法論は色々あります。ゴールは新規集客。もっと簡単にいうとお客様にあなたのサロンを知ってもらうことです。
あなたが今考えていることはどうやってたくさんの人に[あなたのサロンを知ってもらうのか?]
ではないでしょうか?
でも、多くのサロンがここで失敗します。
知ってもらうことばかり考えて重要なこと忘れてしまうのですね。
あなたのサロンを知ってもらうまえに大事なこと
あなたのサロンを知ってもらうための手法は上記のようにたくさんあります。
でもね。その前にすごく大事なことがあります。
サロンを経営する上で一番大切なことって何でしょうか?
技術?カウンセリング?結果がでるメニュー?
どれも大事です。
でも一番大事なことは
です。
[信用力]ってわかりますか?
今この記事を読んでいる人も、この記事を書いている人ってどんな人とか?アンブレラグロウってどんな会社とか?怪しい会社じゃないのか?とか考えていませんか?
もしかしたら考えているし、考えていないかもしれない。考えてない人は弊社に興味がない人。弊社に少しでも興味を持った人は考えると思います。
人はそれぞれの感性・フィルターをとうして相手のことをチェックしているんですね。
この人大丈夫か?このお店大丈夫か?と。
店の入口がボロボロのラーメン屋に入りますか?
入りづらいですよね?
でもその店がテレビや雑誌で紹介されていたら入れますよね。
何故ですか?信用があるからです。
あなたが女性で男性と出会ったとします。
だれでも知っている一流会社の名刺をだされたら信用しませんか?
信用する人が多いと思います。
大事なのでもう一度書きます。人は個々の感性やフィルターで相手に信用があるかどうかをチェックしているのです。
なぜか?
騙されリ、裏切られたり、あとで泣きをみたり、損をしたくないからです。
エステサロンを探しているお客様も良いサロンに通いたんです。行って後悔したくないのですね。
つまりあなたのサロンもお客様から信用あるサロンかどうかチェックされているということを忘れないでください。
お客様があなたのサロンをたまたま何かで発見しても信用が感じられなければ問合せしません。他店に問合せをします。
商売で一番大切なのは[信用力]なのです。
エステサロンの信用について
[信用力]という部分でとても大切なことを最初にお伝えますね!
あなたがどんなにまじめに仕事をしてようが、意識の高い人だろうがエステサロン業界は他の商売に比べて
信用力に乏しい!
ということを知っておく必要があります。
なぜでしょうか?
様々な理由があります。
・だれでも簡単に開業できる、自宅ならなおさら簡単。
・学歴も不要。
・テレビや雑誌で悪いうわさを聞いている。
・大手、中堅たくさんのサロンが過去倒産している。
・脱毛で逮捕されているオーナーや店長もいる。
さらにエステサロンに行った経験のある人は
・高額の契約金を支払った後にサロンが倒産してお金が戻らなかった。
・個人サロンに通っていたがいつの間にかに潰れていた。
・サロンに行って嫌な思いをたくさんした。
・エステサロンなんて名ばかりで素人に毛が生えているレベルだった。
等々
エステサロンは[信用力]に対して疑問をもっているお客様がたくさんいる。
あなたはこの様な業界で仕事をしている!ということを認識しなければなりません。
つまり信用力をどう上げるか!ということを真剣に考える必要がありのです。
エステサロンの信用力とは
これを伝えると別な勘違いをする人がいます。
「私は技術がうまいから信用を取れる!」
「私は真剣にエステの仕事に取り組んでいます!本気です!」
「うちは他のサロンとは違うんです!!」
ちょっとまって!
あなたの気持は良くわかります。でもね。それはね!あなたの気持であって信用力って相手からどう見られるのか?ってことなんです。
あなたに一度でも会えばその気持ち伝わるかもしれません。
でも新規集客とはまだ会ってない人に対してどう信用されるかなんです。それをわかってください。
ではエステサロン経営をするあなたはどうやって信用力を高める必要があるのでしょうか?
信用力をあげるための簡単第一ステップ
開業希望者や開業後の方から連絡を頂いたり、セミナーで名刺交換することで気がつきます。
この人[信用力]のこと教わってないな。知らないなと。
理由はいくつかありますが、その一つがメールアドレスです。
多くの方がフリーメールアドレス(@yahoo.co.jp,gmail.comなど)や
各携帯会社(docomo.ne.jp,softbanku.ne.jpなど)
を使用しています。
また相手がメールを受け取ったときにどう表示されているかも意識していない人が多い。
現在のビジネスにおいてメールアドレスは必須です。
連絡を取る方法としてはLINEなどあらゆる方法があります。
でもね、ビジネスにおいてメールアドレスってとても大切なんですね。
メールアドレスは名刺、チラシへの表示、お客様との連絡で使用します。
もしかしてあなたのサロンに
[問合せがきて返事してもスルー]
の状態ならこのような理由の可能性もある!ということを知ってください。
実際弊社のお客様(サロン)で全く問合せがなかったサロンも、メールアドレスを変更しただけで問合せが増えているのです。
信用力アップには独自ドメインを使おう
もしあなたが趣味ではなく本気でエステサロン経営をしていているのに、ヤフーやGメール、各携帯会社のメールアドレスを使用しているならすぐにやめるべきです。
たったメールアドレス1つで信用力が低下するのってもったいなくありませんか?
たったメールアドレス1つで問い合わせがこないでライバル店に問合せがいったらもったいなくありませんか?
「でもスマホで今はメールをチェックしているから、携帯会社の発行したメールアドレスでないと困る・・・」
「PCとスマホを使ってメールをチェックしているからGメールを使わないと・・・」
「そもそも独自ドメインを使ってスマホで見られることってできるの?」
「独自ドメインを使いたいけど設定とか面倒だし、やり方がわからないのよ!!」
「独自ドメインを使うにはサーバーを契約しないといけないのでしょ?」
そんなお気持ちではないでしょうか?
独自ドメインはスマホでも見られるし、Gメールでも使用できます。
サーバーを今すぐ契約しなくても独自ドメインでメールのやり取りはできます。
方法はいくらでもあるのです。
あなたに変わりに独自ドメイン取得・設定します
面倒なことはすべて弊社にお任せください。
独自ドメイン取得・設定を弊社でおこないます。
あなたは弊社のヒアリングシートに1分答えるだけです。
PC、スマホ、タブレットの設定も簡単です。
あなたがスマホをもっているならば、いつでもどこでも、信用力のある独自ドメインでお客様とのやり取りをすることができます。
ドコモのメールアドレスを使っていたサロンオーナーが言ってました。
メールアドレス1つで損するのはやめませんか?
独自ドメイン取得・設定プランをご利用になったサロンオーナーのお声
井上様は私がispotのセミナー講師を担当させていただいた時にお会いしました。
セミナー終了後お声をかけてくださり名刺交換をさせて頂きました。
開業して数ヶ月。とても笑顔が素敵で優しい雰囲気第一印象がとても良い女性。
お客様から絶対に愛されるタイプの方でした。
ただ、名刺交換をして私は思いました。
後日井上さんと個別面談をすることになり色々アドバイスしました。その1つがメールアドレスの設定です。
今も継続的にお会いしておりますが本当に井上さん変わりました。
もともと素直な女性なのでアドバイスしたこと全部吸収し行動しています。結果もでています!!
井上さんのお声を紹介します。
[it_bnr]
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
プロフィールはこちら
最新記事
人気記事
コンサルティング記事
カテゴリー
- エステサロン経営 (33)
- エステサロン開業 (16)
- サロン現場成功情報 (42)
- サロン経営個別相談事例 (14)
- スタッフ採用・教育を学ぶ (8)
- ホームページ集客・活用 (10)
- 動画セミナー (6)