お客様の施術写真の簡単な管理方法
施術写真のおすすめの管理方法
サロンを経営しているとお客様の施術結果写真を撮る機会が多いと思います。
しかし、施術写真をしっかりと管理できているサロンは少ないです。
あっちのカメラで撮る、こっちのカメラで撮影。SNSにもアップしないといけない。
撮影した写真はお客様のごとに分けたいが、どんなふう取り組んでいいのかわからない。
そんなお悩みのサロンのお手伝いもしています。
ポイントはグーグルフォトを使用すること。
グーグルフォトは無料で使用できるグーグルの写真管理アプリです。
例えば、サロン専用のiphoneがあるとします。
それで撮影した写真はスマホ内だけに保存されるのではなく、自動的にグーグルに保管されます。
保管した写真はお客様ごとでフォルダを分けたり、名前を付け替えたりすることができます。
SNSにアップする際も、グーグルフォトに保存した写真を直接アップすることができます。
とても便利なのでグーグルフォト使ってください。
[blogcard url=”https://appbu.jp/how-to-use-google-photos”]
24年目のペンションもWEB集客で予約が4倍に
8月12日の日経MJのに超有名のマーケッター神田昌典氏の記事がありました。
あなたは「ペンション」と聞いて何を思い浮かべますか?
昔流行っていて、今は流行っていない。
そんなことを思い浮かべるのではないのでしょうか?
それは間違っていません。
実際「ペンション」をグーグルトレンドで調べると、その検索数は減少の一途。
しかし、記事内には長野県のあるペンションは24年目ながらいまだ成長中とのこと。
理由はグーグルの無料で情報を発信できる「グーグルマイビジネス」と「ホームページ」。
社員がウェブ集客を学び、様々な工夫をしたところ、予約数が昨年の4倍になっているとのことでした。
ウェブの知識を深めるとビジネスが変わってきます。
自分でやる必要はありません。
これはサロンビジネスにも絶対に応用できることです。
迷いの渦に入ってしまったときはお試しコンサルティング
弊社別事業の取引先コンサルティング。
1年ぶりのコンサルティングです。
この1年間でサロンは大きく飛躍されました。
目標売上を達成しご自身も成長を感じれていました。
直後には次の目標を掲げ、前に進む準備をできていました。
しかし、そこからモチベーションが低下。
迷いの渦に入ってきます。
これは誰にでも起きることです。
1つの目標を達成すると、次の目標に対して本当にやりたいことなのか?
次の目標を達成するためには、リクスも生じてくるのではないだろうか?
色々なことが頭をめぐります。
本当に自分がやりたいこととはなんだろうか?
そんなことを考えて、日々の行動までできなくなってくるのです。
ここをどう乗り切っていくのか。
気持ちを整理することがとても大事です。
面談後気持ちの整理ができたと報告がありました。
整理できると人は動きだします!
エステサロン・ネイルサロンオーナー向け、初回お試しコンサルティングを実施しております。
お気軽にお問合わせください。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
プロフィールはこちら
最新記事
人気記事
コンサルティング記事
カテゴリー
- エステサロン経営 (33)
- エステサロン開業 (16)
- サロン現場成功情報 (42)
- サロン経営個別相談事例 (14)
- スタッフ採用・教育を学ぶ (8)
- ホームページ集客・活用 (10)
- 動画セミナー (6)