サロンのことを知ってもらうためのツールを整理して考える
さまざまなWEB集客ツール考えて使っていますか?
「インスタもやっている」「ブログも書いている」「広告もやっている」でも集客が上手くいかない・・・・。
ウェブ集客に取り組んでいるのになかなか集客がおもったように上手くいかない、という声は少なくありません。
現在は無料や小額で使用できるウェブ集客ツールが山程あります。
便利そうだと思ってすぐに手を出しますが思ったような効果を発揮しません。
何故でしょうか? ツールを使う前に、サロン経営全体を理解し、そしてツールを使った導線をしっかりと考えていくことがとても大事です。
弊社が行なっている「ホットペッパーだけに頼らないWEB集客の極意と事例」ではこのような話をしっかりさせていただきます。
参加すれば必ず「勉強になった!」「成功しているサロンはこんなことをやっているのか!」「◯◯◯から取り組んでみよう!」そんな気持ちになるセミナーです。
ぜひご参加下さい!
ホームページは作るだけになっていませんか?
WEB集客に力をいれるとき需要なポイントになるのはホームページです。
ホームページを製作する時に多くのかたが考えることがデザイン。
デザインは重要です。しかしもっと重要なことがあります。
それはどうやってあなたのホームページを見つけてもらうかということ。
言葉でいうととても簡単なことですが多く方がホームページのデザインのことばかり考え、「どうやって見つけてもらうのか?」ということをあまり考えずにホームページを制作してしまいます。
どんなにデザインが良くても、製作に数百万かけても見つけてもらえなければただの箱になってしまうのがホームページです。
どうやってあなたのサロンのHPを見つけてもらいますか?
弊社のHP製作はこの部分に力をいれて制作を行なっています。
スタッフ教育のコンサルティング
昨日は顧問先ネイルサロンオーナーとの定例ミーティングでした。
4時間ほど様々なことを打合せを行いました。
とくに重要な話がスタッフ教育について。
2月に私天笠が同席の上面接し2名のスタッフを雇用しました。
そのスタッフの研修状況と今後のサロン運営する上でのスタッフの教育についてのアドバイスです。
いちばん大切なことは 優秀な部下には厚遇する。
オーナーは全員を平等に処遇するのではなく、むしろ成果を出した部下がきちんと評価される環境づくりに心を砕くべきなのです。
スタッフの採用方法
昨日はこれからサロンをOPENする男性オーナーの開業前コンサルティングでした。
大きな問題はスタッフの募集が思ったように進んでいないことです。
右腕となるスタッフをみつけるのは簡単なことではありません。求人雑誌を出したからといってすぐくるのではありません。
そんな場合はどうすればいいのか?具体的なアドバイスを行いました。
1つの方法としてはヘッドハンティングです。
ヘッドハンティングといってもやり方は様々です。
ぜひあなたもスタッフ探しを行なっているならばヘッドハンティングも1つの方法として頭に入れておいてください。
あなたのホームページはグーグルさんに好かれていますか?
WEB集客を目指すために様々な方法があります。
その中で基本となるのはSEO(検索エンジン最適化)です。
あなたも一度は聞いたことのある言葉だと思います。
ではこのSEO(検索エンジン最適化)とは具体的にどういうことをいうのでしょうか?
非常に簡単な言葉で説明するとなると[グーグルさんに好かれる対策をする]ということです。
グーグルさんがあなたのホームページを高く評価をすれば特定の検索ワードで検索順位があがります。
評価が低ければ検索順位は上がりません。
ではあなたのホームページはグーグルさんに好かれていますか?
実はこれを簡単な部分だけ教えてくれるグーグルのルールが「グーグルサーチコンソール」です。
あなたのHPにはグーグルサーチコンソールは設置されていますか?
SEOの基本はまずは「サーチコンソール」を設置するところからはじまります。
必ず設置してくださいね!
コンサルティングを続けることで見えてくる現状
昨日は都内のエステサロンのコンサルティング。
オーナー、スタッフ2名と打合せです。 こちらのサロンはすでに2年近く毎月1回定期的にミーティングを実施し着実に実績を上げてきました。
スタート時はとても客単価の低いサロンでしたが今では客単価も高くなり売上も安定しています。
見込客の初回来店→カウンセリング→メニュー提供→施術→アフターカウンセリリングなどしっかりあ形をつくることができました。
集客は当初はホットペッパーを行なっていましたが効果があまり感じられませんでした。
要因は近隣にホットペッパーの上位プランに出稿しているサロンがあり、多くのお客様をそちらに取られているという原因があったからです。
地域戦略をとるため徹底的にチラシの配布を行っています。
そしていよいよWEB集客に力をいれていくことになりました。
WEB集客ツールとしてのYouTube
WEB集客の目的は潜在見込客を見込客に変えることです。
簡単にいうとサロンのことを知ってももらって、サロンに来店してもらう。
これをWEBでおこなことがWEB集客です。
スマホの普及とSNSの進化によりWEB集客を行なうためのツールは様々なものがあります。
その中の基本が[SEO][広告][SNS]です。
SEOと聞くとグーグルやヤフーの検索でいかに上位に表記させることを考えます。これは非常に重要なことですが、重要な検索サイトがもう一つ存在します。
それが「YouTube」です。
YouTubeは第2の検索サイトと言われています。
あなたはYouTubeにサロンのビジネス動画をアップしていますか?
まだならばぜひYouTubeをビジネスに活用して下さい。
弊社ではYouTube活用のコンサルティングも行なっております。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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