経営全体像を理解することがサロン経営成功の鍵
サロン経営を成功させるために重要なこと
経営を成功させるために重要なこと、それはホームページトップにも記載してある、「収益」「広告」「採用/教育」です。
この3つをサロン経営全体像に落とし込むことが大切です。
日々仕事をしていると、目の前の仕事だけに注力していきます。
もちろんこれはとっても大切なこと。
しかし、サロン経営を成功させるには、目の前のことだけでなく、常に作戦の立案・実行・修正を繰り返していく必要があります。
それには、サロン経営の全体像をつかむことで非常に重要です。
写真はサロン経営の全体像を表示してものです。
どの部分を誰が、どのように改善していくのか?
これらの相談を受け、アドバイスしているのが私のコンサルティングの仕事です。
お気軽にご相談ください。
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ステージアップして、でてくるサロン経営の新たな課題をサポート
3年前からお付き合いのあるサロンオーナーNさま。
昨年サロンを移転され、サロン業務の他、フェイシャルスクールをスタートされています。
経営はステージが上がると新たな課題が出てきます。
N様がステージをあげることができている理由の一つが、集客のステップ①「露出・認知」の強化。
特にYouTubeを使った「露出・認知」の強化に取り組んだことです。
サロン集客主流は「ポータルサイト」もしくは「ブログを使ったオウンドメディア」「SNS」の活用です。
「ブログを使ったオウンドメディア」は以前まで効果を発揮していましたが、多くのサロンがブログを活用し始めたため、結果が出にくくなりました。
N様はそれをいち早く感じ、YouTube集客に力を入れ、結果を出しています。
YouTube集客に力をいれたことで集客数はアップしましたが新たな課題が出てきました。
今回N様は、新たな課題に前向きに取り組むために今回私のコンサルティングを受講されました。
私からはWEB集客を中心に様々なことをアドバイスさせていただきました。
Nさまもはじめての聞く話も多くとても満足していただきました。
今後継続的に支援したいと思っております。
Nさま頑張って下さいね!
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規集客の3つのステップ
新規集客を成功させるためには3つのステップがあります。
1.潜在見込み客にサロンを知ってもらう(露出・認知)
2.潜在見込客が知りたいことをお伝えする
3.潜在見込客から予約・問い合わせをもらう。
この3つをしっかり行わないと新規集客できません。
スタートは露出・認知。
あなたはサロンを知ってもらうために何をしていますか?
ホームページ?SNS?
写真のように、電信柱広告も露出するための1つの手法です。
意外と安いのが電信柱広告。
あなたも是非チャンレンジしてみてください。
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この記事を書いた人

天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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