ホットペッパービューティさんを使わず集客できるのか?
ポータルサイトを活用しないで本当に集客できるのか?
弊社の顧問先のエステサロン・ネイルサロンの中にはポータルサイト(ホットペッパーなど)を一切使用せず集客しているサロンがいらっしゃいます。
こんなことを書くと小さなサロンでは?と思われるかもしれませんが、スタッフ5名以上抱えているいるサロンです。
ホットペッパーなどのポータルサイトを使用せず集客する。
どうやっているのでしょうか?
それはホームページ・SNS広告・リマーケティング広告等の活用で毎月しっかり新規集客できています。
サロン集客を考えたとき悩むのが、[ポータルサイトで集客]or[ホームページと広告で集客]or[両方]です。
これはどちらが結果が出やすい、どちらをやるべき、ということではありません。
サロンの立地・競合店・広告予算によって異なります。
また、集客に関するオーナーの役割・スタッフの役割等、多くのことを検討する必要があるからです。
もしオーナーが現場に入ることが非常に多い状況なら、ポータルサイトでの集客を優先したほうがいいかもしれません。
ホームページとネット広告を連携させて集客するためには、オーナーが裏方作業ができる時間が必要です。
もしくは、広告(集客)関連の仕事を一切任せる人材を雇用するか、外部に委託することが重要です。
「誰でも簡単にブログだけで集客できる!」なんて広告が出ています。
キャッチとしては素晴らしいですが、実際はだれでも簡単に集客はできません。
また、ブログだけで集客といっても、その他、細かな作業がかなり必要となっくるでしょう。
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繁盛サロンになるサロンオーナーの特徴
たくさんのサロンオーナーにお会いしてきて、繁盛サロンになるサロンオーナーには特徴があると感じています。
簡単にいうと経営者としていかに優秀かということです。
一つ大事なことは技術がうまいかどうかはほとんど関係ありません。
技術ばかりにこだわり、繁盛していないサロンがたくさんいます。
一方、技術は良い機器やスタッフをうまく活用し、繁盛サロンにしているサロンが多くいらっしゃいます。
繁盛サロンのオーナーの特徴はいくつかあります。
・行動力がある
・決断が早い
・自分でできないことは人に依頼できる
・先行投資ができる
・努力家 ・勉強家
・働く
等々。
ただ、これ以外に特徴的なこともあります。
頭に思い描いたことを人に説明できるレベルの文章にできる。 もしくは、ビジネスアイディアなど頭に描いたことを形にできる右腕や外部の人を雇っている。
サロン経営を成長させていくためには、今やっていることを「カイゼン」していく。
新しいことにチャレンジしていく必要があります。
「現状維持でOK」なんで気持ちがあると必ず経営は衰退していきます。
そのために必要なことは、頭にあることを形にしていくこと。
優秀なサロンオーナーにはそういった力があるのです。
私の仕事はサロンオーナーの頭の中にあることを実現させていくことです。
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この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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