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サロン経営コラム

エステサロン・ネイルサロンがウェブ集客を成功させるには?

開業準備は集客もセットで考える

開業コンサルティング

週末は愛知県でこれから開業するサロンのコンサルティングでした。

サロンを開業する前は一番楽しい時期です。物件探しや内装選び、メニューを決めたりワクワクする日が続きますよね。

でもそれら準備と一緒考えなければいけないことが「集客」です。

出店場所と集客はセットで考えなければいけません。

あるサロンは出店場所を決めた後、近隣の競合店の多さに焦っていました。

あるサロンはホットペッパーで集客を考え出店場所を決めましたが、その地区はホットペッパーのエリアの選択画面がなく、地域を[詳細検索]しないと選ばれない地域でした

一方あるサロンはホットペッパーにエリア選択もでき、まだ競合店もすくない地域で出店したことで ホットペッパーからの集客に成功しました。

また近隣に競合店が少なかったことから検索順位もあっというまに1ページ目に表示させることに成功したのです。

出店場所と集客はセットで検討してくださいね!

「ツールの使い方」だけではWEB集客はできません

脱毛機器メーカーでセミナー講師

昨日は、サロンを支える業務用脱毛機器の製造・販売を行っているトップメーカー株式会社コンフォートジャパン様のセミナー講師をt務めました。

たくさんの方がご参加頂きありがとうございました。

参加した方の中には私のセミナーのみ参加され急いでサロンに戻られたかたもいるようです。

セミナーのタイトルはテーマは「勝ち組サロンが実践するポータルサイトだけに頼らないWEB集客の極意と事例」。

ウェブ集客と聞くと多くの方がツールの使い方を想像します。ツールというと例えばホームページやインターネット広告。

SNSでいえばインスタグラムのようなものですね。

しかしツールをしっかり使っても繁盛するサロンと繁盛しないサロンができてきます。

それは「ツールの使い方」が下手だから結果が出ないのではありません。

ツールはあくまでも経営を成功させる為の道具になのです。

つまり経営を成功するためには経営とはなにか?をしっかり学ぶ必要があります。

今回のセミナーでもツールの説明はもちろんですが、経営についてもしっかりお伝えさせていただきました。

参加者の皆さんありがとうございます。

2018年最新WEB集客セミナーを開催します

勝ち組サロンが実践するホットペッパー だけに頼らないウェブ集客の極意と事例

あなたのサロンは現在どのようなツールを使って新規集客活動を行なっていますか?

ホットペッパー?クーポンサイト?ホームページ?アメブロ?インスタグラム?その他広告?

たくさんの方法が世の中には存在します。

多くの方がホットペッパーなどのポータルサイトを使用しているのではないでしょうか?

ホットペッパーやクーポンサイトはとても便利なものです。上手く活用していくことがとても重要です。

でももう一つ大事なことがあります。

それは将来に向けてホットペッパーやクーポンサイトだけに頼らず新規集客できる力をつけることです。

ポータルサイトだけに頼らず新規集客できる力をつける??

実はこの力をつけることによってあなたは永続的にビジネスを成功させることができるのです。

このセミナーはサロンメーカー様向けセミナーとして開催し大人気を頂いたセミナーです。

是非ご参加お待ちしております。

ツールごとの集客の対象を明確にする

サロン経営コンサルティング

昨日はすでにサロン経営をされている方のコンサルティングでした。

こちらのサロンは現在集客はホットペッパーとその他ポータルサイトを使用しています。

集客を行なうときは色々なツールがありますが、ツールはあくまでも集客をするためであって、それぞれ特徴があります。

ホットペッパーやクーポンサイトはどのようなお客様を集客するためのツールかを考えたことはありますか?

実はこれらのツールや今すぐサロンに行きたい、つまり「今すぐ客」を集客するためのツールなのです。

しかしここで大きな問題があります。「今すぐ客」は市場にはごくわずかしかいません。

つまり「サロンに今すぐ行く必要がある、行きたい!探している」と思っているお客様を多くのサロンで奪い合いをしているのです。

「今すぐ」だけでなく「未来客」をいかに集客できるかがサロン経営の大きなカギになります。

 

3/24 集客とは?意識改革がサロン経営成功の秘訣

開業コンサルティング

昨日は5月に開業を予定しているサロンオーナーの継続コンサルティングでした。

4月のオープン予定でしたが物件の関係で少し伸びるとのことです。

しかしこのOPENが伸びるというのは決して悪いことでありません。

実はこの開業までの準備期間中にどれだけ集客について意識を変えることができるかで今後のサロン経営が決まってくるからです。

コンサルティングでは2つのことをお伝えしました。

「集客とは何をすることなのか?」→意識改革と実際に集客の準備でやることです。

この話はコンサルティングをする際にすべてのサロンオーナーにお伝えしていることですが、集客に対する「意識改革」ができるとサロン経営は成功します!!

このカテゴリーではアンブレグロウ株式会社代表の天笠がグーグルマイビジネスで日々発信しているお役たち情報を加筆・修正し公開しております。

エステサロン独立開業支援(出資)プラン

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この記事を書いた人

天笠 茂(あまがさ しげる)

天笠 茂(あまがさ しげる)

多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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