集客についてもっと強く意識し、行動してみる
集客も「がんばって」いますか?
今日はちょっと厳しいことを書きますね。
様々な人が夢をもってサロン業界に入ってきます。
そして100%と言っていいでしょう、壁にぶつかります。
第一弾の壁は集客問題です。
ホットペッパーにだしても新規集客できない、ブログ一生懸命書いて頑張っているけど集客できない。
この「頑張っている」という言葉が曲者です。
もしあなたが同じことを思っているならば胸に手を当ててちょっと考えてみてください。
あなたは技術を習得するときたぶん「頑張った」と思います。
毎日技術に携わっていると思います。
その「頑張ってる」以上に「集客」についてもがんばっていると自信を持って言えますか?
技術をみにつける時に「時間」と「お金」を投資したように。
多くのサロンは「集客」に対する意識が「技術」より低いのです。
意識が低いことに対して結果はでません。
あたりまえですね。
集客についてもっともっと強く意識し、行動してみてはどうでしょか?
ホームページはゴールを達成するためのツール(道具)です
ホームページを作ったけど、活用しきれていない。
そんなことを思っているサロンも少なくありません。
またホームページを制作しようと考えているけれど、本当にその価値があるかどうがわからないのでどうしようか迷っている人もいるのでないでしょうか?
何度もお伝えしていることですが、ホームページはゴールを達成するためのツール(道具)です。
多くのサロンがホームページを活用できていない理由はゴールが曖昧だからです。
ホームページを使って本気で集客したいのか?
ホームページがないとカッコつかないのでその程度でいいのか?
どんなことをやっているか分かってもらえるホームページでいいのか?
ここを曖昧にすると結果につながりません。
それと並行してホームページにたどりついてもらう方法をしっかりと計画する必要があります。
ただ、ホームページを作る!でスタートしたのでは効果がありません。必ずゴールを設定して下さい。
弊社のHP制作プランは[こちら]をご覧ください。
成長し続けるサロンオーナー
今月から新たな顧問先が2件決定しました。
私はサロンのチームメンバーとして月に2回の打ち合わせとチャットワークを使って日々連絡を取りながらサロンをサポートします。
どちらのサロンも10年以上のキャリアがあり、さらに成長続けるためには外部、つまりコンサルタントの力が必要であること、力を借りたほうが求めているゴールに最短で近づくことを理解しているからです。
2社ともに私と契約するポイントの一つにおっしゃっていたことは、机上の理論でないこと、サロンの現場をよく理解していると感じたそうです。
嬉しい意見ですね。
サロンの更なる繁栄発展のために全力で応援したいと思っております。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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