サロン経営者の仕事ってなんですか?と聞かれたら
経営者の仕事は作戦の立案と実行
昨日は昨年から顧問契約をしているネイルサロンオーナのコンサルティングでした。
経営者の仕事は[作戦の立案と実行]。
この2つを達成するために私がお手伝いしております。
多くのサロンオーナーは作戦、つまり
「◯ ◯ ◯を新しくはじめたい」
「もっと◯ ◯ ◯ の部分を直したい」
「もっと違うやりたががあるのではないか・・・」
そんなことを考えています。
しかしどうしても目の前の仕事が忙しいため、新しいことに取組むことができません。
頭の中だけで考えていると、あっという間に1年がすぎてしまうのです。
これを強制的に実行していくお手伝いをしているのが私の仕事です。
オーナーとやるべきことを一緒に考え、方法が分からなければそれも教える。
すると経営は前にしっかり進みだすのです。
※コンサルティングについては[こちら]をご覧ください。
Instagram インスタグラムのビジネスプロフィールの設定
インスタグラムを使用しているサロンが増えていますね。
インスタグラムを使用する際に一番注意することは必ずビジネスプロフィールに設定して下さい。
ビジネスプロフィールにすることで、サロンに興味のあるお客様がワンクリックでサロンに電話したり、メールをしたり、道順を確認することができるようになります。
また投稿に対してどれだけ反応があったかを見る[インサイト]を使用することができます。
このインスタグラムに更に機能が増える発表が先日ありました。
例えばビジネスプロフィールから[予約]ボタンやよくある質問に事前に用意した回答を簡単に返信できる機能も追加されるそうです。
ますます便利になるインスタグラムぜひサロン集客に活用して下さい。
※Facebook・Instagram活用については[こちら]をご覧ください。
数値計画までしっかり設定していますか?
昨日はお試しコンサルティング後、顧問契約をされた2店舗経営しているサロンオーナーとの面談でした。
スタッフを12名雇用されています。
ここまで勢いで大きくされてきたオーナー。
サロンをもっと良くするために、改善しなければいけないことが山程ありますが、目の前にやることが多く手をなかなかつけられない状況でした。
あれもこれもやりたいという状況。
ただここでポイントがあります。やらなければいけないことは考えればいくらでも出てきます。
まずは
何のためにやるのか?
会社の大ゴールはどこに定めているのか?
ということです。
つまり事業計画ですね。
事業計画の中でも数値計画はとても重要です。
多くのサロンは売上目標を設定していますが、粗利目標、労働分配利率、純利益の目標を設定していません。
粗利とは何のか?
原価とはなんなのか?
労働分配率はどれくらいがいいのか?
そういった経営全体を理解することが重要です。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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