サロンオーナーは常に進化していかなければならない
新たなプロジェクト発表後のスタッフの反応
顧問先定期面談。
前回のスタッフミーティングで新たなプロジェクトを発表。
スタッフの反応は様々です。
多くのサロンの反応はなんでこんなことやるの?
基本的に人間は他人から依頼される新しいことに拒絶します。
iPhoneを作ると決めたときも、スティーブ・ジョブズはたくさんの人に反対されたでしょうね。
本田宗一郎さんが車に手を出すときめたときも反対されたのでしょうね。
反対されるのが当たり前。
オーナーと従業員はみていることが違うので反対されるのは当たり前です。
そして反対する人がたくさんいたほうがいいのです。
皆が面白そう!と思うこということは、誰でもひらめくアイディアということだから。
ここからどう前に進んでいくか。 これからが本番です。 楽しみです。
私は新しいプロジェクトにワクワクです!
月に一回のオーナー面談
月1回のオーナーとの面談&スタッフミーティング。
痩身専門サロンとして2店舗を経営。
着実に実力をつけています。
今オーナーが力をいれているのはスタッフ教育。
未経験の20代のスタッフや他のスタッフもが、入社後自身の力で契約を取ることが当たり前になってきました。
ミーティングでいろいろ話すと、自信を持ってきているのが伝わってきます。
なぜ未経験の若いスタッフが契約を取るのが当たり前のレベルになっているのでしょうか?
それはオーナーが未経験のスタッフでもカウンセリングから契約まで一人でできるよう、マニュアルをつくり、継続的に研修を行っているからです。
ミーティング中にスタッフに聞きました。
「未経験の◯◯さんがここまで成長できた理由はなんですか?」
答えは、オーナーが教えてくれた通りやってきた。
隣で答えを聞いていたオーナーもとても良い顔をしていました。
スタッフ同士の雰囲気をとてもよく楽しく仕事をしているのがこちらにも伝わってきます。
秋から冬に向けてフェイシャルも力を入れていきます。
楽しみですね!
インスタ広告を一緒に設定し注文殺到
サロン経営をはじめ、様々な事業を行っている男性社長。
3週間に1回遠隔ミーティングを行っております。
現在はオーナーが開発した商品の販売のお手伝いをしております。
商品を販売するために弊社がランディングページを制作。
しかし、ランディングページは作っただけでは誰も見てくれません。
アクセスを集めないといけません。
それも販売したい商品に興味を持ちそうな人にランディングページを見てもらう必要がありますね。
どうやってやるのか?
そのために行うのが、フェイスブック広告・インスタ広告等の活用です。
今回の面談では、インスタ広告の設定をその場で設定・公開。
驚いたことに、広告をはじめた直後から注文がかなり入り、サロンオーナーに大変喜んでいただいております。
今後がさらに楽しみです。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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