サロン経営コンサルティングお申込

社員・スタッフ採用・教育(育成)コンサルティング

サロン経営を成功させるための最も重要なポイント。それはスタッフの採用と育成です。

あなたは採用・教育に関してこんな悩みを抱えていませんか?

  • 募集しても、いい人が応募してくれない。
  • いい人と思って雇用したが、使いづらい。
  • 売上をすぐにあげてもらいたく、経験者を雇用したが仕事ができない。
  • 面接で何を聞いたらいいかわからない。
  • せっかく採用したスタッフがいつもすぐに辞めてしまう。
  • 採用しても思うような働き方をしてくれない。
  • どのようにスタッフを教育したらいいのかわからない。
  • スタッフミーティング・会議をどのようにやればいいかわからない。
    等々…

多くのサロンは同じ悩みを抱えています。
なぜでしょう?主な理由は2つです。

矢印

1.あなた自身が採用・教育について学んでいない。
2.採用・教育に真剣に取り組んでいない。

採用・教育を成功させるためのポイントと弊社サポートについて

弊社では①~⑥の支援を行っております。これらは学んでも実践できるようにならなければ意味がありません。
必要であれば、コンサルタントの天笠が面接・面談に同席いたします。また、スタッフミーティングの場にも同席し、実践型指導も行っています。

採用・教育の成功事例を学ぶ

いままで上手くいっていないのならば、その理由を客観的に把握しましょう。
そして、スタッフ採用・教育が上手くいっているサロンと何が違うのか?
上手くいっているサロンはどんなことを行っているのか?
サロンで活躍している人材に共通している特徴を知ることがとても大切です。

スタッフ全体会議・ミーティング運営をオーナー様と一緒に行う支援プランもございます。

採用・教育の成功事例を学ぶ

採用基準の明確化

このお話をすると、どのサロンも「明確にしている」とお答えになります。しかし、具体的にお話を伺うと、「経験者」「売上をあげられる人」といった言葉で留まっており、採用基準が明確とはいえないことがほとんどです。
過去の失敗・成功を例を踏まえ、求める人材をしっかりと文章で明確にしていくことが大切です。

オーナーご自身が頭にイメージしていることを面談で話していただき、整理してくことで明確な採用基準ができあがります。

採用・教育の成功事例を学ぶ

求人手法の検討

「求人広告」「人材紹介サービス」等、求人手法は様々なものがあります。近年ではインスタグラムやSNS広告などの発展により、求人の方法は多岐に渡っております。あなたのサロンにあった求人方法を検討することが大切です。

特定の求人サイトに、ありきたりのことだけを掲載するだけではいい人材を雇用することができません。サロンの考え方、研修制度、福利厚生など…細かくサポートいたします。
また、サロン専用の求人サイト制作もおこなっております。

求人手法を考える

面接スキルをアップさせる

面接において重要なのは、両者の思いを、しっかりすり合わせることが大切です。
1)候補者がどんな人かを見極める。(想いをしっり認識する)
2)サロンオーナー側の想いや考え方をしっかりと伝える。
3)仕事内容を明確化して伝える。

コンサルタントの私(天笠)がオーナー様と同席して面接を行います。面接の流れや手法を現場で実践していきます。

面接のスキルをアップする

採用後も定期的に面談を行う

採用後、3ヶ月も経つと店舗や他のスタッフとの関係も少しずつ馴染んできます。その分、不安や不満、疑問が生じてくる時期でもあります。
普段忙しく仕事をしていると、オーナーとゆっくりと腹を割って話す機会がありません。スタッフとは定期的に面談することが大事です。
スタッフのモチベーションを上げる方法や働きがいを見出す方法をお伝えします。

個別面談の同席もおこなっております。

採用後も定期的に面談を行う

給与・評価制度の構築

難しく考える必要はありません。せっかく縁あって一緒に働くことになったスタッフに長く、やりがいを持って働いてもらうことが 大切です。そのためにも、給与・評価制度の構築をすすめていくことが重要です。

給与・評価制度を構築されてないサロンはオーナー様とともに構築していきます。

採用・教育の成功事例を学ぶ

コンサルティング詳細

事前にヒアリングのうえ、サロンの採用・教育・求人状況をしっかり把握してから面談を行い、課題に合わせた解決策を具体的にご提案いたします。
必要であれば現場に伺います。

担当者 アンブレラグロウ株式会社 代表取締役
天笠 茂(経営コンサルタント)
面談方法
  • 個別面談
    都内ホテルラウンジ・新横浜ホテルラウンジ・御社サロン・弊社事務所にて直接お会いしての面談です。
  • オンライン面談(遠方の方にオススメ)
    WEBツール(ZOOM・スカイプ)や電話など、お客様の相談内容にあう方法で行います。
対象
  • 新たな求人・採用を行っていくサロン様
  • スタッフ力を強化し、事業を成長させたいと考えているサロン経営者様
  • スタッフの指導方法に悩まれているサロン経営者様
  • スタッフミーティング・会議の同席依頼を検討されているサロン経営者様
  • 面接・採用・教育の方法を一から学びたいサロン経営者様

※個別面談だけでなく、ご依頼があれば、面接・ミーティングを経営者様と一緒に行います。

面談までの流れ お問い合わせ

弊社から事前連絡、サロン状況確認シート送付

サロン情報シート記入。弊社に送付。

当日面談
※事前にサロン状況を確認、アドバイスをまとめ時間の無駄がないよう進めていきます。

コンサルティング料金

初回はまず『お試しコンサルティング』を受けてください。
その後、コンサルティングを継続されるかをご判断ください。

個別面談 オンライン面談
料金 【お試しコンサルティング 120分】
32,000円(税別)
【お試しコンサルティング90分 】
22,000円(税別)
お支払い方法
  • お振り込み
  • クレジットでのお支払い
  • お振り込み
  • クレジットでのお支払い

上記価格には、ヒアリングシートをもとに、サロンを分析する事前時間を含むみます。
当日時間の無駄がないようサロンのことをこちらで把握してからコンサルティングを行います。

サロン経営個別コンサルティングのお申込みはこちら

コラム記事一覧はこちら

  • お客様のご感想と成功事例
  • アンブレラグロウ株式会社代表プロフィール
  • お問合わせはこちら

運営事業

  • コアヒート全身巡活エステメソッド 最新業務用美容機器
  • エステサロン専売商品 デュコラ化粧品
  • 楽しみながらリアル起業を学ぶ 起業オンライン学院
サロン経営コンサルティングお申込はこちら