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スタッフ採用・教育方法を学ぶ

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あなたは採用・教育に関してこんな悩みを抱えていませんか?

  • 募集しても、いい人が応募してくれない。
  • いい人と思って雇用したが、使いづらい。
  • 売上をすぐにあげてもらいたく、経験者を雇用したが仕事ができない。
  • 面接で何を聞いたらいいかわからない。
  • せっかく採用したスタッフがいつもすぐに辞めてしまう。
  • 採用しても思うような働き方をしてくれない。
  • どのようにスタッフを教育したらいいのかわからない。
  • スタッフ採用・教育に自信がない。でも一人で経営はできない。
    等々…

多くのサロンは同じ悩みを抱えています。
なぜでしょう?主な理由は2つです。

矢印

1.あなた自身が採用・教育について学んでいない。
2.採用・教育に真剣に取り組んでいない。

採用・教育を成功させるためのポイントと弊社の支援について

  • 採用・教育の成功事例を学ぶ
  • いままで上手くいっていないのならば、その理由を客観的に把握しましょう。
    そして、スタッフ採用・教育が上手くいっているサロンと何が違うのか?
    上手くいっているサロンはどんなことを行っているのか?
    サロンで活躍している人材に共通している特徴を知ることがとても大切です。
  • 採用基準を明確にする
  • このお話をすると、どのサロンも「明確にしている」とお答えになります。
    しかし、具体的にお話を伺うと、「経験者」「売上をあげられる人」といった言葉で留まっており、 採用基準が明確になっていません。過去の失敗・成功を例を踏まえ、求める人材をしっかりと文章で明確にていくことが大切です。
  • 採用手法を考える
  • 「求人広告」「人材紹介サービス」等、採用手法は様々なものがあります。
    近年ではインスタグラムやSNS広告などの発展により、求人の方法は多岐に渡っております。
    サロンにあった採用方法を検討することが必要です。
  • 面接のスキルをアップする
  • 面接において重要なのは
    1)候補者がどんな人かを見極める → 想いをしっり認識する
    2)サロンオーナーの想いや考え方をしっかり伝える。
    両者の思いを、しっかりすり合わせることが大切です。
  • 採用後も定期的に面談を行う
  • 採用後、3ヶ月も経つと店舗や他のスタッフとの関係も少しずつ馴染んできます。その分、不安や不満、疑問が生じてくる時期でもあります。
    普段忙しく仕事をしていると、オーナーとゆっくりと腹を割って話す機会がありません。定期的に面談することが大事です。普段の仕事ぶりを褒め、次の目標や期待していることを伝えましょう。
  • 給与・評価制度の構築
  • 難しく考える必要はありません。せっかく縁あって一緒に働くことになったスタッフに長く、やりがいを持って働いてもらうことが 大切です。そのためにも、給与・評価制度の構築をすすめていくことが重要です。

弊社では①~⑥の支援を行っております。これらは言葉として学んでも実践できるようにならなければ意味がありません。
必要であれば、代表天笠が面接・面談に同席。スタッフ教育の場に同席し実践型指導を行っています。

相談と費用にについて

まずは《単発コンサルティング》にてご相談ください。

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