スタッフ採用時に助成金を活用する
新スタッフ採用時におすすめしている助成金の活用
昨日は顧問先との打ち合わせでした。
様々なプロジェクトの1つがスタッフの採用・教育です。
現在の店長が辞めることになり、それをきっかけに今まであまり目をむけてこなかっったことに取り組んでいます。
・採用基準の設定
・給与制度
・新しい採用案内告知→SNS広告
・入社後の教育
等々
1つ1つ改善していきます。
新スタッフを採用する上で、おすすめしていることが助成金の活用。
厚生労働省が行っている人材開発に関する助成金は様々なものがあります。
弊社の事務所がある大田区では社会保険労務士の無料相談もあります。
ただし、相談するだけで申請等は行いません。
申請は社会保険労務士に依頼することをオススメします。
私の他の顧問先でも助成金を受け取っています。
ご自身でも助成金について一度調べてみてくださいね。
リンクを貼っておきますのでご覧ください。
[blogcard url=”https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html”]
採用募集の告知にSNS広告がおすすめな理由
静岡県で美容室と理容室を経営されているO社長。
4年ほどのお付き合いです。
静岡から東京仕事でいらっしゃる際、定期的に私のコンサルティングを受講されています。
今回のテーマは美容室の新規採用について。
O社長の美容室は他店と差別化しており客単価も非常に高いです。
またリピート率も良いので現在売上が好調です。
すでに3名スタッフを雇用していますが、満席がつづき、予約が取りづらくなっているため新規採用することに決まりました。
過去の採用の失敗・成功などをヒアリング。 採用基準を再度見直しました。
後は採用募集の告知です。
スタッフ全員で写真・動画を撮影。
それらを簡単に加工し、SNSとSNS広告を使います。
SNS広告は年齢・性別・エリア・興味のあること等、広告を表示させるターゲットを細く設定することができます。
そこからホームページへ誘導。
ホームページへ誘導しても、多くの訪問者は戻るボタンを押し、他のサイトをチェックします。
そこで、リターゲティング広告を実施します。
募集広告を見て、ホームページまで訪れてくれた方のみに、再度広告を表示されるような設定をいきます。
今後の募集経過もこちらで案内していきますね!
O社長頑張ってください!
採用・教育のコンサルティングを実施しております。
[blogcard url=”https://umbrella-grow.co.jp/”]
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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