店長の退社をチャンスと捉える
ポータルサイトからの新規集客が減ってきたお悩み
顧問先のコンサルティング。
2店舗でスタッフ10名以上雇用されています。
スタッフを雇用していると必ず起きるのがスタッフ退社。
今回は長年勤めていた店長が冬に退社することになり、今後どのようにしていくか打ち合わせを行いました。
店長が退社するとなると、オーナーもネガティブな気持ちになりがちです。
しかし、これを機会にサロンの人事について再構築するチャンスと捉えることが重要です。
ネガティブな気持ちを前向きに気持ちをきりかえてもらうことも私の仕事です。
今回のケースでは、
1.オーナーが次期店長と考えていたスタッフとの面談をする
2.採用計画の設定
3.採用の条件と助成金の活用アドバイス
行いました。
もう一つの議題はポータルサイトに掲載しているメニューについて。
以前にくらべポータルサイトから新規集客が少なくなったとのことで様々な対策を行っていきます。
特に大事なのが競合店のメニューの調査。
オーナーが現場に出ていると、競合店がどんなメニューをいくらで行っているのか?なかなかじっくり調べる時間を取れません。
それを私と一緒に行うことで新しい発見があり、次の作戦が見つかってきます。
今回大幅にメニューを変えました。結果が楽しみです。
⇒アンブレラグロウ経営・開業コンサルティングについては[こちら]をご覧ください。
新たな課題でコンサルティング再開したサロン様
以前顧問先だったエステサロンのコンサルティングが再スタートしました。
こちらのサロン、初めてお会いしたときはとても安い価格でサロンを経営しており、サロン経営に行き詰まりを感じておりました。
私のコンサルティングを受けたことで、集客からリピーターづくり、客単価アップまでの流れが確立しサロン経営が起動に乗ってきたので一度コンサルティングを卒業されました。
その後、新たな課題が出てきたので、改めてコンサルティングをスタートすることになりました。スタッフはオーナー含め3名。
まずは今後のゴールについて話し合い、直近のやるべきことを決めました。
今後の更なる飛躍が楽しみです。
ホームページ活用アドバイスを着実に実施したサロン
弊社がホームページを制作し、SEO支援をしている脱毛サロン。
近隣にホームページ集客に力を入れてる大手競合店が多い中、狙ったキーワードでの検索順位が非常に良くなっています。
それに伴い、ホームページからの集客がかなり増えています。
ホームページを制作する時から、オーナーには競合店強いため、かなり厳しい戦いになると伝えていました。
オーナーは、私がアドバイスしたことを着実に実施。
狙ったキーワードで大手やポータルサイトの検索順位を抜き2位。
今後は他のキーワードでの上位表示を目指します。
弊社のホームページ制作・運用支援にでは SEO支援のみも行っております。
⇒アンブレラグロウのHP制作・運用プランは[こちら]をご覧ください。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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