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繁盛サロンの作り方

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体験のお客様をリピータにする方法

リピーターが増えない理由

サロン経営コンサルティング:リピーターが増えない理由

 

サロンの多くはリピータのお客様を増やしたいと思っています。

コンサルの中で、

「ではリピーターを増やすためにあなたは何をしていますか?」

とオーナーに確認すると、ほとんど方がしっかり答えることができません。

またリピーターが増えない理由を聞くと

「お客様の都合が・・・・」

と自分が悪いポイントには気づかず、リピートにならない原因が相手にあると考えます。

 

もちろん、お客様の理由でリピーターにならないこともあるでしょう。

でも、リピートにならない理由の本質はサロンです。

この事実をあなたが受け入れない限り、リピーターは増えません。

では、その事実を受け入れるためにはまず何をしたらよいか?

 

それは、新規の見込客がどれくらいリピートしているのか?

しっかり数字と人とで把握することです。

 

先日、広島県のサロンが遠隔お試しコンサルを受けました。

ホットペッパーのサロンボードを確認しました。

サロンボードは新規のお客様がどれくらい通い続けているか、追いかける便利な機能があります。

ほとんどのサロンは使っていません。

 

今回チェックしたところ、リピート率は20%前後。

これはお客さまの問題ではなく、サロンの問題です。

 

こちらのオーナーも今まで、リピーターが増えない理由をすべて自分ではなく、外部に要因があると思っていました。

それは当たり前です。

だれにも指導をうけたことがないからです。

しかし、このオーナーの素晴らしところは、とても素直で、

リピーターにならない要因が自分にあると受け入れたのです。

 

サロンオーナーとしての意識の持ち方、ちょっとしたカウンセリングのポイントをお伝えしました。

するとどうでしょう?

早速結果が変わり始めました。

 

以下オーナーからもらったメールのメッセージです。

 

昨日新しいカウンセリングでコース契約できました。
予約人数が少ないので不安はまだありますが、今までとは明らかにお客様の反応も違います。 
本当に心より感謝します。ありがとうございます。

その翌日にも、

おはようございます。
カウンセリングの方法を変えただけで、契約できなくてもお客様が話してくれる量が増えてきたのでとても変化を感じております。感謝いたします。

 

これは私のアドバイスを素直に受け入れて、実践したオーナーの頑張りの結果です。

今後も継続的に遠隔個コンサルティングを行うことになりました。

ここからどう更に改善し、結果が出てくるのが楽しみです。

見込客をお客様に変えるために

体験のお客様をリピータにする方法

電車内の脱毛の広告。

あなたの競合店はこのような広告にお金をかなりかけて出しています。

その競合店と戦っているのです。

金額では負けてしまいますね。

 

ではどうやって勝ちますか?

広告のサロンではなく、あなたサロンを選んでもらうためにどうしますか?

 

こういった広告には反応しない人に来店してほしいと思っているはずです。

そのためにはあなたは何をしていくべきでしょうか?

これをいつもいつも考えていく必要があります。

 

エステサロン開業前にやるべきことは

体験のお客様をリピータにする方法

 

昨日はエステを開業する方のコンサルティングした。

開業を希望される方の多くはほぼ準備不足。

辛口でいうと、この準備レベルでよく開業するな。

とちょっと心配になってしまいます。

 

問題は準備不足が悪いのではなく、 準備に対しての意識が低いことです。

お店をOPENさせることが準備の目的ではありません。

お店をOPENさせ、繁盛サロンになることが目的です。

たくさんのお客様に喜んでもらうことが目的です。

 

そのために、まずは新規のお客様を集め、繰り返し来店していただくことが必要です。

開業準備の指導を受けている人の多くは、お店をOPENさせることだけを学んでいます。

だから、開業後すぐに、

あれ?何かが足りない、と気づくのです。

そから、サロンを作り上げるのは本当に大変です。

 

弊社の開業コンサルティングはお店をオープンさせることだけを指導するのではありません。

繁盛サロンになるための指導を行っています。

お気軽にご相談ください。

 

このカテゴリーではアンブレグロウ株式会社代表の天笠がグーグルマイビジネスで日々発信しているお役たち情報を加筆・修正し公開しております。
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