ホームページ集客を目指すとき知っておくべき重要な2つのポイント
ホームページ集客を目指すなら基本を学ぶ必要がある
弊社ではホームページセミナーを定例で開催しお陰さまで人気セミナーになっています。
参加する人はすでにホームページを持っている人、持っていない人様々です。
ただ、共通することがあります。
ホームページ集客の基本の「キ」を過去に習ったことがない。
セミナーを開催する前はホームページを持っているサロンは、ホームページを作ってくれた業者からどうしたらホームページで集客できるかを多少なりとも教わっているかと思っていたんですね。
でも99%のサロンが習っていないことに気づきました。
「じゃホームページの集客の基本が分かるセミナーを弊社でやろう!」
と思ったのがセミナー開催の理由なんです。
今日から数回にわけてホームページについてのコラムを書きます。
もしあなたが少しでもホームページを集客に活用したいと思っているならば継続的に読んで下さいね。
ホームページ集客の基本
現在サロンの新規集客といえば様々なツールが存在します。
2.ホットペッパーなどのポータルサイト
3.クーポンサイト
4.各種媒体
5.ポスティング、チラシ配布
6.インスタグラム広告、FB広告
7.グーグル(Google AdWords)、ヤフー(スポンサードサーチ)
※リスティング広告
8.アメブロ(ブログ)
等々
この中で多くのサロンが取り組んでいるのがホームページ。
しかしサロンの多くはホームページを制作したが効果が感じられず、更新作業が面倒になりいつのまにかアメブロのみ定期的に更新という人が少なくありません。
最近はアメブロでの集客も厳しいので、何をどうしたらよいかわからない[迷いの渦]に入っているサロンも多いですね。
一方ホームページの新規集客の効果を実感し、積極的にホームページを活用しているサロンもあります。
[集客につながるホームページ]と[集客につながらないホームページ]
この2つの違いはいったい何なのでしょうか?
実はこれを紐解くために、まずはじめにあなたは2つの重要なポイントを知っておくべき必要があるのです。
結論からいいます。
ホームページで集客するための重要なポイントの2つ、それは
2.ホームページを読んでもらい、予約をもらう対策
この2つです。
実は多くのサロンが[2]のことばかり考え、[1]の対策を行っていません。
男女関係でいうとまだ出会ってないレベルなんです。
出会ってもないのに妄想するオトコっていますよね。
彼女ができたら◯◯◯に連れて行きたいとか・・・・
◯◯◯をしたいとか・・・・
確かにそういう妄想も楽しいけど(笑)その前にやることがあるでしょ。
出逢わなくちゃ。
出逢わなければ何も始まらない。
ホームページ集客も同じなんです。
あなたのホームページにたどり着いてもらうための対策
世の中には多くのホームページが存在しています。
その数は数億とも言われています。
あなたのホームページもその中の1つにしか過ぎません。
あなたのホームページをインターネットの世界でまだ見ぬお客さまにたどり着いてもらうために何をしたらよいのでしょうか?
男女で考えた場合はどうですか?
合コンで出会う?
趣味で出会う?
紹介をもらう?
婚活パーティにいく?
・・・
たくさんの方法がありますね。
でもホームページの場合限定されるんです。
大きくわけて2つしかありません。
※各サイトからのリンクは除く
それは
1.WEB上に広告をだす
2.検索で見つけてもらう
この2つだけなんです。
たどり着いてもうう方法その1:WEB上に広告を出す
弊社を事例に考えてみましょう
これは弊社のバナー広告です。
この広告を見た人が興味をもてばクリックしますし、興味がなければクリックしません。
クリックした人が弊社のホームページにたどり着きます。
こちらも弊社の広告
バナーでなく文字だけの広告。
これも先ほどと同じで、興味をもてばクリックします。
「なんだ!広告だから嫌だわ」と思う人はクリックしません。
つまり方法その1は広告をつかってたどり着いてもらう方法です。
たどり着いてもうう方法その2:検索で見つけてもらう
資金が豊富なサロンやある程度広告に対して予算を積んでいるサロンであれば「広告を出す」といった方法がとることができるでしょう。
でも多くの個人サロンはそれ程多くの資金を準備できません。
逆をいうとたくさんの資金を投入できないからこそ、ホームページを作った。
もしくは今作ることを考えているのではないのでしょうか?
ではそういったサロンはどうやってまだ見ぬお客さまにあなたのサロンのホームページにたどり着いてもらうのか?
答えは
「狙ったキーワードで検索結果の上位に表記されること」
[SEO]って言葉聞いたことありませんか?
簡単にいうと検索で上位に表記されるための対策です。
あなたは何か情報を知りたい時、インターネットを使って検索しますよね?
例えば
「エステ 経営 成功 方法」なんて検索したことありませんか?
いまよかったらその場で検索してみてください。
検索するとたくさんの結果が表示されましたよね?
検索結果の上の部分は広告。
[広告]と表示されています。
※広告内容は人によって表示されるものが異なります。
その下の部分が検索結果です。
私の書いたコラム
「成功者のマネしないこと?!がエステサロン開業成功の近道」
「エステサロン経営・開業はやめたほうがいい」
が上位に表記されているのではないのでしょうか?
これをクリックすると弊社のホームページたどり着きます。
方法その2は[検索]をつかってたどり着いてもらう方法です。
どうやってあなたのホームページにたどりついてもらいたいですか?
大事なのでもう一度言いますね!!
まだ見ぬお客さまにあなたのホームページにたどり着いてもらうためには2つの方法しかありません。
2.検索で見つけてもらう
あなたはどうやってあなたのホームページにやってたどり着いてもらいたいか考えていますか?
彼女のいない男性がただなんとなく出会いを待っていても永遠に出会えません。
どうやったら出会えるか?って考えないと。
あなたのホームページも同じです(^^♪
どうやってたどり着いてもらいたか考えましょう!
広告?検索?両方?
まずはここからがスタートです。
この記事を書いた人
天笠 茂(あまがさ しげる)
多くのエステ・ネイルサロンを成功に導いた圧倒的なノウハウを持つ。山あり谷あり、人生の醍醐味をとことん味わったからこできる指導スタイルは、「自分でも気がつかなかった盲点を気づかせてくれる」「熱量と人間味があって背中を押される」と定評がある。
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